--------



2008-01-28

挽きたての豆は膨らむ

明日山形は曇りのち有希みたいだ。


いままでコーヒ?は挽いてあるものばかり使っていて、試しに今度から豆をいちいち挽いて煎れてみようと借りたのミルを使う。

新鮮な挽き豆はドリップで蒸らすとき膨らむというけど、本当だった。むくむくふくれて面白い。

あと、これだと一杯のありがたみを感じる。
kohi.jpg




昨夜、真裏のスーパーで豚スペアリブ肉が人額投げ売りされていたから買ってきた。

早速オーブン焼きだ。

ショウガを使いたかったけど家に無くて困った。
しょうがないから、ジンジャーパウダーを使う。
味付けは、いつもの様に勘。
ニンニク醤油と、胡椒我が家での普通(一般的には異常かもしれない量)の量と、花椒と、タマネギとリンゴのスリおろしと、みりんと醤油。

暫くつけ込んで、切れ目たくさんいれて、トレイの上にタマネギ載っけて焼く。
そしたらこうなった。結構おいしく出来た。この肉家にきたらまたやるかも。

supea.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

