--------



2010-05-05

うざったくなったらロハスは終わり。

部屋の水槽、5本目です。
初めてグッピーを飼ってみます。行く行くは外掛けフィルタが水耕栽培のベースとなります。

IMGP9928.jpg


ずっと部屋で緑化をどう楽に置けるかなどと模索しており、現在こういう形になっております。。
陰性植物が主です。上からは強力なビームを照射したり。

太陽にはかないません。


家に鉢植え入れておくと色々面倒だった経緯。
土器だとカビ生えたり,土にカビ生えたり、日が足りなかったりエトセトラ。

そして,魚飼い初めて、水槽で水草育て始めて、いい気になって睡蓮鉢たくさん置いてみたり。
そこで色々気づいた事もたくさん。こんなに深入りしてどうしようと不安になる事もたくさん。

今の処の結論は、系として継続するシステムを造り出す事。

特に、睡蓮鉢で睡蓮飼って、他の水草入れて,メダカ入れてエビ入れて、エサもやらず夏場は炎天下にさらしその経過に注目してみると、それぞれが系を織りなす構成要素として活きはじめ、そこからは手入れ無しに放っておいても継続する。らくちん。

きほん、とんでもなくめんどくさがりやですから。

来るべき時期には実りを見せてくれて、こっちは毎日の微妙な変化を楽しむ。。

動きを与えて、サイクルを繰り広げさせる。
何処にも順番がなくて、個別としてありながらも、総体としての一つ。
複雑系に興味持たせてくれてありがとう、さっぱり掴めません。個と個とを繋ぐ,間の妙なんて。

これらは色んな事を教えてくれて、その事が原理として色んな場面で応用可能にしてくれる訳で。生き方というか、
これを理解するには知識が便利だけど、究極には知識や説明じゃ到底理解し得ない、だけどロジカルにエレガントでなんていうか、幾何学に(・・・・)創造的な世界。

えー、、その、だから、拙者。

生態系大好きです。




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

