--------



2009-05-06

蓮の様子。

4月頭、蓮の根を買い求め埋めました。一度育ててみたくて。
大内池と小金鳳二種。

栽培方法は特徴さえ押さえればなんて事ないようで。
ただ、土を捏ね上げるのがちょっと苦労。荒木田を使ったんだけど。

睡蓮より植え込みとか準備に手間かかるぐらいかな。。あと水がよく減りそうな予感。

IMGP1762.jpg

現在浮き葉の状態で立ち葉はまだ。これかららしい。

IMGP1764.jpg

睡蓮と違って、葉が水をはじくのがユカイ。

水生植物は始める人が増えたとは言えごく一部の様なので、資料が少ないの。
幾らかさがしてみたけど。


そんな中今のとこ特に参考になった。。

スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単
(2008/05)
岩見 悦明

商品詳細を見る


これも結構なもので。図鑑チックで余計な事とかも盛りだくさん。
漢字にルビがついててどんな人向けかと。。。

蓮―ハスをたのしむ 10?100歳に贈る感動と発見の「えっ! 本」シリーズ蓮―ハスをたのしむ 10?100歳に贈る感動と発見の「えっ! 本」シリーズ
(2000/07/25)
北村 文雄

商品詳細を見る

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

