--------



2007-12-15

くんせいできるかな

昨日燻煙用木のチップを軽い気持ちで買って来たので、今日は大掃除第二弾しながら薫製を作る事にした。

材料は、漬け込まなくても楽に出来そうなのがいいということで、チーズとササミ。後昨日のよる少し試したゆで卵の残り。

ササミは塩をすり込んでしばらく置いて表面の水気を取って乾燥させて煙が乗り易い様にする、チーズはそのまま。

要は煙と熱をこもらせて食材を燻す行程なので、それが出来るものであれば何でもよい筈。
と、用意したものはもう使ってない小さい鍋と、肉乗せておくための網、ドーム状の蓋とする為に舌の鍋と同じかそれよい大きめの口径の鍋。

下の鍋に木のチップを敷いて火をつけて少し煙が出る位の弱火にしたら網の上に肉とチーズを乗せ鍋で蓋。

今回は小一時間位燻煙させる。途中でひっくり返して。出来たときは出来たような雰囲気がしてくる。


そんな具合にめっちゃめちゃ大雑把にやったけど出来た。


そして、滅茶滅茶ウマス。

SANY0004_20071215201932.jpg


少し黒く見えるが。
ササミは非常によい。狂喜乱舞しながら食べる。

SANY0007_20071215202134.jpg


ちーずもおいしかったよー。表面の乾燥した部分が何とも言えない。
ちょっと燻しすぎた感もあったけど、十分ありだった。
適当とはいえ、こんなに簡単に出来ると思わなかった。

だから、調子に乗ってベーコン作ろうとバラブロックを買ってくる。
先ずは漬け込みを行う必要だから、今肉は塩に漬かってる。
同時にピックル汁も作る。



もうひとつ、ガラスペンが届いたー。

SANY0014_20071215202537.jpg



家で何か書いてるときって筆ペンの細い部分で書いてたけど、そろそろインクが切れるし前から使ってみたいからとちょうど良かったので買ってみた。

書いてるフィーリングがおもしろい。かりかりと。

ついでに、ペン立ても用意した。百均で一輪挿し二本立てみたいなのかって、一方はペン差し、もう一方はインク入れにした。
蓋が無いからコルクの塊成型してつくる。SANY0012_20071215202548.jpg


ペン差しの底にペン先保護のためコルクのクズいれたけど、保護以外に使用後の残留インクを吸ってくれる事に気付き喜ぶ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

