--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-01-19

油坦々そば

この間チャーシューを仕込んだ。
今日は米の気分じゃなかった。

麺がいい。
このチャーシュー、角切りにしたら一条流のがんこラーメン屋さんの油 坦々そばにはいってる肉に似てなくね?

うん、たしかに・・・・

・・・・・・じゃあ、作っちまおうw


完成図。
SANY0002_20090119212120.jpg

作り方は大雑把にタレは現地で食した記憶を頼りに、オイスターソース土台で花椒と唐辛子とかそうゆうもので風味付けして、チャーシューの漬け込みタレだの味覇とかちょっとつかったりして味付け、辛みなもの以外は割とシンプルだった気がする。とにかく、味のベースと香辛料が鍵となる筈。
それらを油で混ぜる。麺は太麺を探してくる。
SANY0001_20090119212756.jpg
中国で買ってきたオイスターソース。これ使った。
かなりうまみと味が強くてお気に入り。もっと買ってくれば良かった。

本当はメンマもオリジナルでは入ってたけど無いから無し。
ネギは輪切りじゃなくて白髪ネギにした。好きだから。
それでカボチャ種とクコの実と松の実まぶして出来上がる。自作辣油も使用。

写真には写ってないけど、スープも添える。チャーシュー仕込む時茹でた汁を煮詰めた液体に味付けたの。

たべてみた。
百歩譲って近い味になった。百歩譲ってかなり近い。花椒とかの刺激とか肉とか。

ちなみに


百金で見付けたネギカッター。
値段以上の効果が見込める。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。