--------



2009-01-08

生クリームから・・サワークリームオニオン

白梅好きなの。あのゴテ細の毒リンゴを持った指な前衛一筆書きな枝振りに咲く花のディテール。
匂いもたまらない。かわいいの。梅を見るとお堀と石垣とでかい番傘が何故か脳裏に浮かぶんだな。
大好きな風景の一つで。
桜よりこっちが断然好み。。

あ、桜と言えば、今朝方相方の妹の胎からでてきたと連絡を受けた。
先日会った姿とはまた違う形で遭遇することになる。

SANY0004_20090108193133.jpg



年末に生クリームのパックを諸般の都合でたくさん手に入れる。
ホイップする気もなくどうしてくれようかと保留したまま年を越した。

で、降るとバターになると言う事を思い出し、2パックを瓶に詰め振る。
ひたすらシェイキング・・・撹拌。疲れる程振る。
すると、液体と塊に分離。

液体は脱脂乳、塊は脂肪分、つまりバター。いとも簡単に出来た。


3日前の事、このクリーム、乳酸菌とかで醸せばサワークリームになったりする訳?と
検索するとその通りで、ヨーグルトをいれて作る方法を仕入れたので早速やってみる。


SANY00012.jpg

ヨーグル混ぜまぜしたら急に固形し始める・・
いや、多分クリーム自体が経過している所為もあると思う。


1日後・・・できた。
いい感じで酸っぱこってり。

それやって何がしたかったと言うとこれ
SANY0001_20090108193128.jpg

サワークリームオニオン
プリングルスとかのアレ。
カロリーヤバい奴。バツゲームに使う奴。敗者は2パック食いきると言う。

出来たクリームに塩とこしょうで味整えて、みじん切り水さらしオニオンをまぜて、こう、見た目はタルタルソースに近くなる。ピクルスなんぞ刻んでいれても違う酸味が加わってよいと思う。

それを素揚げのじゃがいもにただ混ぜた。

味付けたクリーム自体は、「これでいけるのか?」と単体ではいまいちで、芋ぶち込んで恐る恐る味見したらあの味になった。驚いた。うます。テラバイトうます。

生クリームはもっといろいろできそうと、今頃気づいたのである。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

