--------



2009-01-07

人生初の美味かった七草。

昨日いけた花瓶に、今日手に入れた梅を追加埋ける。

SANY0007_20090107203839.jpg



思ってたんだけど、七草がゆって、おかゆ炊く時にぶち込むのが殆どらしいけど、それって今まであんまり美味しく感じれないの。
だからいつも残っちゃったの。見た目も実は好きになれなくて・・・

だって、これらの半分はざっs(ry


そもそもどうしてこれらを使う風習なのかは知らん。

ただ、風習の品目や方法に則り色々工夫する事は好き。

そこで、いつもの様に折角だから美味しく頂きたいをモットーに昨日5分考え、いっその事七草をおひたしと浅漬けみたいに仕上げてしまえとこれ。

SANY0004_20090107203831.jpg

セリはベランダから拾う。

根っこものは去年漬けた梅の副産物の酢を使用し浅漬け。

おかゆは、餅がはいってた。
あと、中華粥には添えるらしい鶏そぼろのあんかけも付いてきた。

あとはかつを削る。

完食。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

セリは単品でおひたしや胡麻和えにするといい香りでンマイ。
田んぼの水路や沼の周りにいっぱい生えてるので新潟人にはありがたみは一切わからんけどンマイ。

No title

せりはうんまいよね~。

新潟にはどじょう多いのか?にょろ

No title

いっぱいいるよ。ドジョウつづというカゴを水路に2-3個沈めておけばけっこー取れる。

No title

うおおおおおおおおおおおおおおお
ちょっと新潟いってくるw
プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

