--------



2008-08-11

源泉地その1、金沢ー白山比神社

友人と会うとゆうのは楽な事ですわ。


パワースポットと呼ばれる場所にいくのが好きで、旅行行く時もそうゆう場所があること前提で行く位。
折角だから今まで言った処をちょっとずつかいてゆこうと思い立ち。

ただ、パワースポットという言葉は好きくないので、題名は源泉と化しておいた。Sourceとかかくのもカッコつけてて寒気がするし。笑


-------------------------------------

一つ目は東京で最もすごいと感じた皇居周辺桜田門から半蔵門にかけての歩道とか思ったけど、写真が無いからこの間行った石川県の白山比神社。

白山比神社(しらやまひめじんじゃ)は、石川県白山市三宮町に鎮座する神社である。式内社、加賀国一宮で、旧社格は国幣中社。現在は、全国に2000社の白山神社の総本社とされる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B1%B1%E6%AF%94%E3%82%81%E7%A5%9E%E7%A4%BE


とゆう由緒のある場所だそうで。

この比(ひめ)とゆうのはそのまま姫の事で、御祭神は菊理姫神。
この姫には軋轢一杯のイザナミとイザナギを取り持ったとゆう面白いエピソードあり。

北陸鉄道の加賀一の宮から歩いてすぐ参道の入り口。

SANY0001_2.jpg

意外と鬱蒼としていて路肩の小川が清々しくこの先を期待させられそうなかんじ。
途中に見える小ちゃーい滝と「うふ」などとほくそ笑んでいそうな狛犬が印象的。
SANY0004_2_20080811184742.jpg
撮り方考えなかったので後光が射してしまったのです。

あがりきると境内である。敷地はそんなにだだっ広く無い。

門は入ると目の前すぐ本殿。この正面あたりが力場らしい。
なんというか、体感的には正直わっかんなかった。
ばしょによってはふくらはぎにじんわりきて心地いいとかあるけどそうゆう種類じゃなさそう。

なんだろう。何かいいことがあると良いなという歓びが放射状に広がっていく感じ。何をどういったら良いかよくわからんが心を豊かにしてくれそう。

縁結びの神様らしく、ここに遠くから通う方も多いみたい。

個人的には源泉を感じたのは参道なんだよねぇ。

あとはそう、姫だけあってどこか神秘的でおしとやかな空気がありました。うふん。

どちらかというと白山に登ってみたくなった。機会作って今度は上がららさせてもらいたいな。

あ、本殿の写真は無し。笑



白山ひめ神社

石川県白山市三宮町ニ105-1
http://www.shirayama.or.jp/

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

