--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-12-07

水槽の手入れ

1?2週間位に一度の水換えと水槽のお手入れ。
壁面の苔落としはきになればしょっちゅうやっているけどね。









常に繁殖を行うプラティたちだが此所の処、季節の流れ何のそのいつにも増しおさかんで、やたら増えては成魚が子を食べ繰り返須子とが目立ち当初は「なんて事を!」と人間的道徳観念を持ってして批判の思いを多少はもっていたけれど、最近これがプラティなのだとありのままに見えるようになれた。

とはいえ大きくなった姿を拝みたいので、産み出された稚魚は隔離する事にしている。

おかげさまでとんでもない数おります。赤いのと青いのがおりますが、いつか其れが混じった種もできるのか知らん?



SANY0002_20071207000939.jpg


水換え時、排水で隔離ネットの水位が下がり一同大慌てになり、一緒に入れておいたミナミヌマエビ数匹がパニックになり水中から抜け出し空中のネットを這い上がり脱走をはかり一時騒然というアクシデントも起こったものの、けが人も無く死者も無く水槽はキレイに掃除されたのでした。


そのミナミヌマエビでございますが、彼らも異常な繁殖力で最初は10匹入れたうち耐えきれたのが3匹で非常にレアだった存在が、今では全体で数十、どこからでも視界に数匹観察できる程増えているというこのごろでもあります。
そのエビ数えきるのがもはや面倒な程でして、最近卵を抱える個体を同時に4匹程見付けましたので、エビ王国は更なる繁栄をもたらすでしょう。

その前に、制御していた水槽がこのような状況でいつしか過密。
と、責任持って魚飼ってるとはいえ、自分にも関わりがあるであろう記事を読む。
http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200712040048.html?ref=rss
アロワナ生きれるんか。。。。

来年こそ新しい水槽を立ち上げようという感じでございます。
スポンサーサイト

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。