--------



2008-05-13

甘ったれ

この間圧力鍋を買ってからとゆうもの、調理の幅がとっても広がったよ。
殺菌とか。

今日は豚スペアリブを用意してあったので、いつかババガンプシュリンプ-Bubba gump shrimpでたべたリブのあじを記憶を辿って再現してみようと挑戦した。
あんな仰々しいリブの塊は手に入らなかったが。
SANY0004_20080513221122.jpg


肉はちょろっと下ゆでして脂と灰汁を抜き、圧力釜で圧強めで10分位調理しその後、300°位の高温で先ず焼き色を付けるのも兼ねてそのままやく。

決め手になるソースはとゆうと、マーマレード沢山、ケチャップ、ブイヨン汁、レモン汁、をいい感じに調合し煮詰める。カラメル手前の前位に。

そして、焼き色がついた肉に知恵を絞って制作したソースを和えオーブンへ。軽く表面をこんがりするつもりの時間で焼く。

できる。

結論は、かなりおいしかった。こんな簡単でいいのかと思う位に出来た。
肉がするりと骨から剥がれ(なんてゆう表現)圧力鍋の威力とポテンシャルは計り知れない。家にきてからとゆうもの出番も多い。

これは圧力鍋もってたら作っとけと、思う一品なのでした。笑


SANY0001_20080513221103.jpg

カバクチカノコガイ、潜り始める様子。なかなか勢いがありにやにや出来る。

白濁りアオコ除去材を使いエアレーションもかけ数日、この水槽は大分透明になりました本当にありがとうございます。
SANY000111.jpg


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

