--------



2008-03-05

ふんもっふう

申告書作って送信。
えー、工夫とは面白いもので、収入は殆ど変わってないものの、去年の所得税の納付額の1/3になった。本当にこれで良いのかあとで追徴課税とかやだよと不安になる位安くて吹いた。いまだにこれでいいのか。。とw

一回目の送信のあと、記入し忘れた部分があったから追記してまた送信。


17日までにまたおかしい所みつけたら訂正してまた送信。
気が済むまでじゃんじゃん送信。それも問題だと思う。
一番最後に提出されたものが決定書類らしい。

そして、実はe-taxソフトはめんどくさすぎ。
で、5000円還付も、よく考えたらカードリーダーとか住基カードに電子署名昨日付けたら概ねそれくらいの価格になり、おつりでチャーハンセットォを喰える程度。
去年セットした時の事を思い出してみたけど、パソコンにos入れてアクティベーションまで行う労力に近いものがあった。
電子署名のパスワード一瞬忘れていて焦った。

サイトでも送信できる事を知る。サイトで書類入力する方が楽。
でもソフトで認証やってあるからそっちでやる。
サイトは勝手に計算してくれるのに、自動的にやってくず気が利かないソフトときたら。。。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

