--------



2011-05-30

香取神宮と鹿島神宮の事

今月は割と遊んだ。


たしか18日位、茨城と千葉のあたりに向かう。
ちばぁーらきぃー。ごめんなさい。

地震以降、鹿島神宮の要石とかが気になり近々訪れようと思えど余震に怯えその日まで。
そしてその日に思い立ってターッと出掛けてきた。



東京から高速のって途中SA寄り道等で1時間半位。鹿島で東関東自動車道は終点。
そこからえっちらおっちら一般道。

途中道の駅いたこ。
最近道の駅にはまっている。と言えども遠征した時に立ち寄る程度なのだけど、おもしろい。

道の駅の素敵なところは、植木が安かったり作物がびっくりする様な量でやすい事等。

このいたこという道の駅ではトケイソウとカサブランカ等の植木とリサイクルな着物を買う。
裏に睡蓮の池があると教えてもらい向かうとうじゃうじゃとはえており、カエルとオタマジャクシのどっち付かずも泳ぐ。

いたこ、潮来と書いていたこと読む。

鹿島神宮へ向かう。

この辺り、地震の爪痕をあちこちと。
鹿島の駅周辺地割れ補修や塀の崩れ等。

鹿島神宮について先ず目についたのはぶっ壊れた鳥居の修復作業。

お社殿は赤く無く茶色。ここの祭神さまは武甕槌神。イカズチのかみさま。

そして色々参った。要石も見た。
楼門が非常に興味深い。
大抵の神社は左右に像が安置されているものだけれど、ここは輪切りの丸太の面にそれぞれ雷と月と太陽の印。
さらに裏をのぞくと両者とも真ん中に点。

あとで調べたら、地震蟲(俗にいわれるなまず)の目が月と日とのことで、ここの要石で頭を打ち付けたナマズの目なのだろうかと思い。

地震に関してこの神社は興味深い。
 


ここをあとにして、次は千葉にくだり香取神宮へ。

しかし平地‥山に囲まれて育った者にとっては落ち着かない


すぐについた。

鹿島に比べてしっとり。
参道くねくね、灯篭どんがらがっしゃん。

お社殿がしゃれている。


奥宮が変なところにある。
ここにも要石がある。みた。

目的を終え遊びタイム。

道の駅見付けたのでまた立ち寄る。
佐原という道の駅。まだあたらしい。

ここでご飯、鰻にプライドを感じおいしかった。こういうところは食事適当というイメージを長い事持っているので、こういう思いをすると嬉しいです。


やはり野菜等が安い。色々欲しくて鼻血がでる。持って帰っても使い切れないので抑制。

それから佐原を練り歩いて見物。
水郷で川越の様な小江戸感をかもしているのだけど、何せ地震の影響で若干無惨。瓦崩れたり、川の美観に崩れがみられたり。

そこからさらに水生植物園という場所が在ると言う事で移動。

佐原市立水生植物園、この地域はアヤメが名物。

移動中気になるのは、電柱が曲がったり建物がやや傾いているエリアが見られる事。
かなり強い揺れだったのねと実感。
そして、水田も水不足に悩まされるところもあるようで。
そして、ナビがよく狂う。地殻が動いたのね…

そして例の植物園の敷地についた。
わくてか…


※現在休園中 来月にはひらいてます どーん。(5月中旬現在)

復旧作業中との事…
これからあやめまつりがあるので、それにあわせてがんばっているみたい。

そのまま帰路へ。

東関東自動車道のサービスエリアは割りと地味。そして少ない。距離がないのでこの程度かも。

ひとまず、やっとこさここにこれたのでよかった。

そして、東京から案外近かった事。千葉は興味を満たせる場所なんてなさそー、、というイメージだったのだけど、場所次第では立ち寄っておもしろそうなところは沢山ありそうなので、日帰りの旅行にぴったしだと思う。

あと今の時期は、震災で引き起こされた変化を東京の近辺で感じられる場所でいろいろな思いをするにもよいと思う…がんばってますにっぽん。

帰りの道のりは渋滞の首都高六号線、車内からスカイツリーを右に左は沈む夕日…
あぁこれでもなんとか社会は回ってるのね…と言う実感。

行きとは違ったルートをナビが敢えてここを選んだのなんつーか…



2011-05-05

ヴェルサイユ漬け

色々起き過ぎてて世界が浄化されそう、


4月はまともに遊んだりできなかったよ。

4/23にDのライブに言ってきた。
みんなで旗を降る曲に参加してみたくって。
ライブに行くと当然機材をチェックするのだけど、ギターの右の人、Ruizaって人。元関ジャニと言われる人。
ラックにfractalというブランドのAXE FXを使ってた。実際ステージで使う一見るの初めて
これを使うという事は、アンプのヘッドやエフェクター類もないという事になり、一緒に積まれた機械はチューナーとVHTと思われるパワーアンプという不思議な構図。
卓に直かと思ったけれど、hiwattらしきキャビに繋いでた。

あーへー、しっかり音出るんだねー。と。
いや、これ使おうか迷ってんねん。というか、どこから買おうか目下検討中。注文先により10万円位の差がありまして。

あと、ボーカルの秋田のヴァンパイアの人が思いの外でかかった。煽り曲のときの振りが魔王だった。


4/26
日光に様子を見に。
GW前というのもあるけれど、終末後の世界の様に人がいなかった。
天海先生の廟にはいれなくなってた。困った。

ついでに那須に寄ってきた。
ここはすごい…
いや温泉が。
鹿の湯というところに行った。地元の人沢山。
あといいとみつけた。結構秘湯。知られてるところだけど書かない。またいきたい。
殺生石、なんかやばい。

あとはその数日後ねこカフェで漫画読みまくったり、GWなにそれという具合に。

きのうはversaillesのライブでさいたま新都心。
気づいたらhizakiにかなり近いところにいてしっかり観察できた。と言うより、客席のもみ合いが激しくてべるべるのライブではこういうの初めて。
収穫、ピック拾った。

versaillesは今月あと二回行くよ。一つはワンマン、一つは合同。合同のはガルネリウスなどなど気になるメタルバンドが総出で楽しみで地震がこないといいね。

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

