--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-05-31

东京着

中国から帰って来た。

正直歩き回ったので体力面で疲れた。
なんかもっと好きになったと思う上海。。我想了解。我想再去。

細かい事は気が向いたらまた書く。

道ばたに張ってあった求人広告。
IMGP9624.jpg
とりあえず急募らしい。女の子用かな。

階もしていたらちょっと気になって、中国の平均給与とか貨幣価値とか調べたりした。
貧富の差が激しいのでちゃんとした事は分からなかったけど、 都市部では毎月3000元が普通とか出た。
中国のGDPは毎年じわじわ上昇しているようで、今後が気になるところ。

だけど兎に角、貧富の差が激しく田舎いくと毎月100元とかもあるらしい。
貨幣価値が日本から見てどうなのか本当に分からないのだけど、現在100元の札が最高額紙幣。
(1人民元=13日本円位)
だからって、100元=1万円と同等かというとちょっとちがうかなという節もある。
その辺は実際触れて感じないとよくわからないかも。

因に、日本で言う500mlなペットの飲料がコンビニで3元強。
地下鉄は3?4元位
スーパー入ったら、キャベツが0.9元
東方明珠電視塔、昇るのは100元より


IMGP9693.jpg

これ今回泊まったホテル。あのてっぺんのパカッと開いたのは何だ。。と。
そしてチェックイン時にクマくれた。
IMGP9425_20100531012148.jpg

今は、言葉が全然だったので、やり取り程度の使用が出来たらより一層。。。という事が多くてそれが結構悔しいというか、それで中国語の会話本読みはじめてたり、、


以前も思ってた事だけど、出会った現地人は親切な人ばかりで安心してすごせた。


。。情報というのはいかに当てにならないか、という部分が多い、、なと。


和服はとても珍しいらしい。あと、着物ならモノは関係なく非常に値段が高いと思われている、、様に見られた。
上海では変わった格好で歩いても平気だよ。ただ視線はかなりの刺激。


IMGP9611.jpg

豫園で。珍物扱いだった。一緒に写真とってとか言われていて受けが宜しい。
なにげに此所の人たち日本好きらしい。
(観光地なので色んな地方の人や国籍の人が居たりもで明確ではないが)

日本と同じ応対を普通に期待して、尚かつ日本から持って来た先入観でより嫌いになる人もいるみたい。
少なくともそう言ういいたい放題した人を空港で一人見た。同じく国の者としてちょっと見苦しかっただけ。

スポンサーサイト

2010-05-27

中国でネットしてる。

上海着きました。二年ぶり
外灘の工事終わって綺麗。

IMGP9425.jpg
バンドは凄いにぎやかです。毎度のこと。
あ、この写真の右側に見えるてっぺんが変てこに光ったりビーム出してるなホテルに泊まってます。

このにぎわい様、花火大会みたい。

やっぱりコーラ500MLペットとか日本円で50円しないってのは嬉しい。

えー、従来ならば中国からFC2つなげなくてこの記事は投稿できない。
YOUTUBEもだめ。
twitterなんてもってのほか。
flickrも一部怪しいらしい。
mixiは繋がる。

この国の方針。

でもやってる。本当は日本に居たままだよ。 うん、嘘。

OpenVPNでトンネル開通させて米国のプロキシ経由で接続。このサーバは遮断はされていない模様。万歳。

スクリーンショット(2010-05-27 0.16

こんな風に。AceVPNという形で接続。

http://proxyie.cn/jp.php←このサイト経由も考えてブックークしてたけど、twitterは接続できてもログインに難があったり。

ひとまず,繋がってます。

明日上海万博予定。

2010-05-13

5/8?9の事

8日の午後より金沢に向かいました。

いんたーねっとの某「なう」する処にて知り合った友人に会うため。

金沢は二度目です。
以前の訪問時には随分贅沢をして大枚ハタイて帰りの特急や新幹線な移動も緑な座席で帰った憶えがありますが,今回一人旅なもので質素に。

一人旅なんて滅多にしませんというか、初めてかも知れない。こういう形でって。

ネット上で知って,間もなく会う事になるという事も久しぶりなことで。
その某氏、、カワイイ方だったな、、その人より年下の身で言うのも失礼な話だが。。

色々案内してもらいました。
というか、本人も自覚してる通り、多少方向音痴なところは愛嬌で。

楽器屋もいきました。エレキ弾いてもらいました。メタルしてくれました!
21美も行きました。近江町市場ら辺?香林坊辺りまで歩くのがだるいねん!そこはトークでカバー。途中のプラカードオジサンをネタにしながら。


、、、基本的に放っとくと遠くを見て静かでいるのがちょうどいい人間なので、二人きりのときには満足してもらえただろうか。。割と喋ったな。。と感じてはいるが。笑


夜は、他の方々も交え飲みまくるなど。
何話したか覚えてません。いや本当は覚えてるけど。話題が多かった。ここに書くには内輪かな?という具合で。
面白い方々だ。。。

結局部屋はいったの2時過ぎ。
その数日前より喉がやられて薬散布して凌いだり。

窓から見える下弦の月が、甘そうだった。。

ーーーーーー

9日は白山比神社にむかう。ひとりで。

行き方は知っていたものの、利用した鉄道の目的地の加賀一の宮駅が廃止になっていて、鶴来という場所が終点となっていた。ぽつーん。

だから、あるいた。

人いねーバスこねー。みたいな。

でも歩くと色々発見できるのでまた一興かな、と。

いろいろみつけたよ。

※もう使われていない線路です。
IMGP9997.jpg

白山比神社も今回で二度目。
明治神宮にも似たやさしのやや女らしい居心地が好きです。

お参りしてベンチに座り、かれこれ1時間以上はボーーットしてたかと。
もっと余裕だったけど。時間気になったので。

IMGP9973.jpg


で、下りて、駅いったら電車いかれてて、30分くらいまって、金沢戻って
どーん。
97983716.jpg


ひがし茶屋街の懐華楼の奥で抹茶飲んでいこうと思ったけれど、居座り続けるには忙し過ぎて断念。
だから、駅となりのビルで見物して、レストラン街でご飯食べて、お土産帰って小松までいって飛行機乗る。

夜のフライトだったんだけど、日本海側で鬼火かよと思うような明かりがたくさんぽつぽつ見えて、あれは多分ホタルイカ漁だね。

よく晴れてて、街の明かりが夜の航空写真そのまんまみたいできれいだったよ。

飛行機怖い人なんだけどね。


2010-05-05

うざったくなったらロハスは終わり。

部屋の水槽、5本目です。
初めてグッピーを飼ってみます。行く行くは外掛けフィルタが水耕栽培のベースとなります。

IMGP9928.jpg


ずっと部屋で緑化をどう楽に置けるかなどと模索しており、現在こういう形になっております。。
陰性植物が主です。上からは強力なビームを照射したり。

太陽にはかないません。


家に鉢植え入れておくと色々面倒だった経緯。
土器だとカビ生えたり,土にカビ生えたり、日が足りなかったりエトセトラ。

そして,魚飼い初めて、水槽で水草育て始めて、いい気になって睡蓮鉢たくさん置いてみたり。
そこで色々気づいた事もたくさん。こんなに深入りしてどうしようと不安になる事もたくさん。

今の処の結論は、系として継続するシステムを造り出す事。

特に、睡蓮鉢で睡蓮飼って、他の水草入れて,メダカ入れてエビ入れて、エサもやらず夏場は炎天下にさらしその経過に注目してみると、それぞれが系を織りなす構成要素として活きはじめ、そこからは手入れ無しに放っておいても継続する。らくちん。

きほん、とんでもなくめんどくさがりやですから。

来るべき時期には実りを見せてくれて、こっちは毎日の微妙な変化を楽しむ。。

動きを与えて、サイクルを繰り広げさせる。
何処にも順番がなくて、個別としてありながらも、総体としての一つ。
複雑系に興味持たせてくれてありがとう、さっぱり掴めません。個と個とを繋ぐ,間の妙なんて。

これらは色んな事を教えてくれて、その事が原理として色んな場面で応用可能にしてくれる訳で。生き方というか、
これを理解するには知識が便利だけど、究極には知識や説明じゃ到底理解し得ない、だけどロジカルにエレガントでなんていうか、幾何学に(・・・・)創造的な世界。

えー、、その、だから、拙者。

生態系大好きです。



プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。