--------



2009-05-28

いまさらだけどニートのこと(かなり長い文だから

ちょっと思うことあり。

いまでも普通にいるし、昔からもこうゆう人は普通にいた。
で、自分もすごい昔に半年だったか一年かぐらい経験してるわけで。ニートニート言われる前に。あったの。

其れまでは、これしかうかばなかったhttp://www.neat-creation.co.jp/


そういわれ始めて不思議だと思うのは、問題視する人は、そうゆう人たちには社会に出てもらいたそうに訴える割りに、なかなか行動に結びつかない人をただ非難する。

そうしてニートはさらに心が閉じてゆく。

ところで、ボウイの「モラル」って曲知ってる?

ただ報道なんかで情報を得て「こうゆう奴は?」なんてゆうのは簡単だし、そうすることで自分はまっとうだって思える節もあるかもしれない。全員じゃないよ?

つまり、結局自分がかわいいだけの人が結うだけの劣等感。

そうとしか思えなかったの。





///////↓moreで続く

more...


2009-05-27

webの仮想楽器

こんなのがあったんだね。すごいよ。http://www.hobnox.com/index.1056.en.html
338ってそふとあったけどまるであれ。

2009-05-24

宇宙の形の幾何学

シュリーヤントラを実際書いてみたくて書き方についての資料を探す。

ヤントラとは、インドのもので。。んー、なんてゆうか神様のDNAみたいなもの。
そしてシュリーヤントラはその中でも全部入りの世界の仕組みそのものみたいに扱われている。、

下三角形と上三角形が交わったもの。正直、大好きですw

検索すればお品物がわんさか出ます。ご利益商売万歳です。別に擁護も批難もいたしません。お金を稼ぐ事は本来いい事です。そうゆう行為の中で何かが大事なものが潜むので見付けられればそれでよいのです。ヒンズー教でいうアルタです。

---
早速取りかかりました。


IMGP2466.jpg

必要なのは、紙と鉛筆と円書くものと定規。
描くのはとっても難しいそうです。実際、キレイに作るのは至難です。


色々重要なポイントがあるらしく。

先ず、エンを書いて中心と縦横を取ったあと2本線を挽くところから始めるとのことです。
交わる部分も重要です。
感覚らしいです。

線の取り始めで色んなバリエーションがうまれると言う事です。
いずれも、出来あがりの一番真ん中の下三角形が正三角形になり、その内側にはいるビンドゥと言う点の部分が円の中心点になってる筈だそうです。

つまり、一番上にある大きい下三角形が60度を取る正三角形になる筈です。


どの線も全部の線に完璧に影響しているので、途中の交差点で小さいムラ三角なんかが出来たり辺につかない角が出来ると失敗です。どの箇所からエラーが発生しているのかも見当がつかないはおろか、一本消すと総崩れなので始めから。



書いたのは正三角形で来ませんでしたw

IMGP2468.jpg

言葉にできませんが、書いているうちに僅かながら不思議な発見がございました。

結構神経使います。
瞑想でもして取りかかれと言う感じもありました。

どうでもいいけど、これをつくったひとはすごい。http://www.meru.org/sriyantr.html

2009-05-23

人に例えると眼球の交換

レンズ新しいの買ったので早速。

思ったんだけど、銅の剣から鋼の剣に変わった時の心境に近い。
明るいレンズだから楽。

IMGP2314.jpg

IMGP2355.jpg

ついでにやってみた

IMGP2307-tiltshift.jpg

2009-05-21

ペルーの国宝

あれ、逝けない何か手順間違えたと思ったら突然やってきて暫くしたら突然平常通り。

描いても持ち帰れない、カメラも持ってゆけないのがいつも悔しい。
出来る事は生理機能神経回路への焼き付け。蛇の塊。
いつもいわれる事は、コチラの日常へ活かせる様に整えて使え、と。

先史時代からあちらとの関わりは深かった様で、方々は壁に描いたり石に彫ったり知性の高まると宗教と言うガイドラインへも発展してきたんだろう。
捉えられなくて魅力、そしてあの手この手と再現しようと努力して産み出しても、固定された産物と想像のリアルとの整合が取れず繰り返し現実はうまれてくる、と言う節もある。

塩むすびとタンパク質を一切使わないカレーとゆう生活もたまにはいいよ。

IMGP2095_20090521214922.jpg


ついでに、最近こんな本を読んだばかりだった。

異次元の刻印(上)-人類史の裂け目あるいは宗教の起源異次元の刻印(上)-人類史の裂け目あるいは宗教の起源
(2008/09/05)
グラハム・ハンコック

商品詳細を見る

2009-05-14

夕日のグラデーションは人間の技術じゃ再現じゃできん。。。とおもう。
脳内に描く部分は網膜で行う人間業なんだけど。
じゃあ、シリコンから撮像素子ではなく、タンパク質から網膜を人間が再現する事は可能?
そしたら、出来たら何で認識させる?


いいたい事はそんな疑問にひた隠す。


ピクチャ 1

2009-05-11

ティルトなミニチュア風。

最近流行の写真の加工が好きで、当然興味この上なく以前はHDRを所作りし候。

此の度は、ギズモードとかああゆうサイトでよく紹介されるティルトレンズ写真をやってみたいけど、レンズが高いので画像処理の手段でございます。


と、美味しいサイトを見付けまして。http://tiltshiftmaker.com/


それは素材次第。スコシいじれば笑いが止まらぬ。

例えば、フリーな素材などと写真を検索し、例えばこのような素材をおかり致します。


何となくパラメータをいじり出力し、その後色をなんとなくいじると

futta0313m-tiltshift-1.jpg

笑いが止まらぬとは野暮な事でございます。

さらにハイダイナミクスを加えて見えると

 3-

これで、したい事を思いついたのでございます。でも既に先を越されたようでございます。


見せたいのです.わかってます。



横に伸びる部分は完全にポイントなので、違和感を感じない部分を洗濯するのか吉と気づき
148-tiltshift.jpg


斜め急からのアングルがよく適しております。
ma_106-tiltshift.jpg

2009-05-08

蓮と睡蓮の今日の様子。

まいにちいっしょとか。。
IMGP1786_2.jpg

ハスその一。
上に伸び始めてるので立ち葉だろうかと。

IMGP1789.jpg

去年植えて花が咲かなかった温帯睡蓮。葉の色が赤いのでどうなんだろうと。。




IMGP1790.jpg

3年目。株分けしないと窮屈だと思う・・・

IMGP1791.jpg


IMGP1792.jpg

二種入り。アトラクションとオドラータ。他のとこから貝とメダカとエビ移植。
プラ鉢睡蓮。陶器の水鉢は数やり始めるとコスト的に避け気味。

2009-05-07

うつわ。

器のおおきいとかちいさいとかあるじゃない。

大きい器って、いろんなものを載せることが出来るの。もらさずね。場合によっては小ぶりな器までひょいと載せてのける。
いろんなものを受け入れられる。そして豪華になる。それだけでどーんと。

でも安定感を感じるその裏では、誰にもわからないところで知恵を振り絞った証という輝きを感じる。
低い音をかすかに感じつつも無口で余裕そうに見えても、時にちょっと辛いかなぁ。。って心配しちゃったり。何考えてるかわかんないときもあるけど・・・

でも大丈夫って最後まで言ってのける。まるで、自分は料理をおいしく見せる役割があるんだといわんばかりに。
それとも、本当は鈍いのかな?


-----------
器のおおきいとかちいさいとかあるじゃない。

小さい器って、こぎれいなものをちょこんと乗せることにはたけるけど、あれもこれもというと、どうしても受け入れ切れないの。
時には、こんなまずそうなもの載せられないと拒絶するの。。。悲鳴を上げちゃうの。われちゃうかも。・・・・無理があるから。器の好き嫌い。。。しばらく出番を指名しないと、ささやかな反抗なのか奥に引きこもってたり、棚から家出までする・・・

でも、自分は何がおいしいかをはっきりと感じてる。

わがままで困っちゃうけど、そのお皿だけテーブルに載ってると、どこかさびしそうで可愛そうになる。
でもね、小皿って心からわかってやろうという気持ちになれればとても懐っこい。それに丁重にに扱えば、それはそれはかわいらしい。
どれかひとつを引き立たせるためにはとても必要。料理と一緒にほめてあげましょ・
おりこうさんだね・・・って

でもね、時々同じ大きさの器同士でカチャカチャけんかするのは避けてほしいな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この肥料を使いたかったんだけど、
通販でしか見なくてお店で売ってると個ずっと探してたんだけど、なんと言うか灯台下暗し。東急ハンズに図々しく居座ってた。

完全発酵されてて水生植物にも大変よろしいとか、かなり定評がある見たいなので。

においがね、あの中途半端な有機肥料の臭さをしっかり消化しましたよ的なぐあいで。
そりゃ、肥料独特の香りはしますが。あとこれ固有のつんとくる香り。

経過を見てないので、うへぁーこれいいとはまだ言えないけど、期待。


最近、いやもともと好きだけどスクリーモでエモなメタルトーンのコアをよくきいたりする。
http://www.myspace.com/triviumとか

http://www.myspace.com/hastethedayとか。haste the dayは数年前よりかなりはまってる。

2009-05-06

蓮の様子。

4月頭、蓮の根を買い求め埋めました。一度育ててみたくて。
大内池と小金鳳二種。

栽培方法は特徴さえ押さえればなんて事ないようで。
ただ、土を捏ね上げるのがちょっと苦労。荒木田を使ったんだけど。

睡蓮より植え込みとか準備に手間かかるぐらいかな。。あと水がよく減りそうな予感。

IMGP1762.jpg

現在浮き葉の状態で立ち葉はまだ。これかららしい。

IMGP1764.jpg

睡蓮と違って、葉が水をはじくのがユカイ。

水生植物は始める人が増えたとは言えごく一部の様なので、資料が少ないの。
幾らかさがしてみたけど。


そんな中今のとこ特に参考になった。。

スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単
(2008/05)
岩見 悦明

商品詳細を見る


これも結構なもので。図鑑チックで余計な事とかも盛りだくさん。
漢字にルビがついててどんな人向けかと。。。

蓮―ハスをたのしむ 10?100歳に贈る感動と発見の「えっ! 本」シリーズ蓮―ハスをたのしむ 10?100歳に贈る感動と発見の「えっ! 本」シリーズ
(2000/07/25)
北村 文雄

商品詳細を見る
プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

