--------



2008-07-30

唐突ですが

2年半前程に読んだのだけど、自分にとってはすごーい発見があった。
どんなことをとゆわれても到底説明出来ない事なのだけど。
単に、あらゆる物事状況を動かしてる何とも抽象的な存在何かについて語っていて、その表現語り口が優しくてしっくりと来たから気に入っている。という感じ。

人生の扉をひらく「万能の鍵」人生の扉をひらく「万能の鍵」
(2005/03)
ラルフ・ウォルドー トライン

商品詳細を見る

このほんがなくたってこの流れに然う事は可能だと思うけど、今迄生きててこんな法則を教えてくれる人と出会った事無かったから、これ読んでなかった自分の今はもう少し違ってたかな。

みえぬけれども あるんだよ、みえぬ ものでも あるんだよ

2008-07-27

本物杏仁豆腐は青酸化合物の味。

なにかひんやりとさわやかなものが食べたかったので杏仁豆腐を作ったのです。
やるなら本来使う材料でやるのです。

必須なのはそのなの通り杏の種の仁。

SANY0001_20080727140451.jpg
中国で手に入れてきた杏仁。
100g9元(1元=15?6円)てすごい。

もしかしたら多く出回ってる杏仁豆腐の香り付けはアーモンドを使用していると思う。

SANY0002_20080727140459.jpg
種をすり潰して水を少し。

すると、種の成分であるアミグダリン が加水分解されベンズアルデヒドなる匂い成分が出来る。
これが杏仁豆腐の香りとなる。らしい。漢方の先生に教わったけど忘れた。

アミグダリン は青酸配糖体で、分解してゆくとシアン化物になるとかどうとかで杏仁=やり方次第で青酸とゆうイメージが出来たw

更に、元は漢方の生薬なので(咳とか喘息とか風邪に使う)、杏仁豆腐自体は本来薬膳なんだともおそわった。

梅の種の中身とかもこの仲間。

そして出来たら後は寒天といて白くして砂糖いれ、杏仁エッセンスを濾して投入。
冷ますと杏仁豆腐。いま食べてる。

2008-07-26

にゅー

こいつかわいいんだよなぁ。。。


SANY0001_20080726002038.jpg

2008-07-24

わいせつネコ画像。

肖像権の侵害だったら消去する予定。

SANY0005_20080724152828.jpg


SANY0002_20080724152818.jpg

2008-07-22

夕食作りの風景

局所的に。

ごまをごりごり擦り続け、もういいだろやめてゴマのHPはもう(ryと思うとこから更にもうひと頑張りするとこうなります。
SANY0005_20080722205503.jpg



こんなことしています。
SANY0006_20080722205510.jpg
なにやらお米っぽいですね。
SANY0008_20080722205514.jpg
白い液体ですね。飲むんです。
SANY0009_20080722205520.jpg
細かいことはノーコメントでもいいですか?


最近、枯れ節を新調しましたの。
7回カビ漬けしたとおっしゃいました。えっ、食べ物にカビなんて大丈夫なんですか

削って出しをとった後のみです。
魚フレークみたい。
SANY0011_20080722205526.jpg


※真面目な話、このかつをぶしすごくうまい。
前使ってたものを比べ物にならない。
アメ横の「伊勢音」というお店。前からずーっと気になってはいたけれど、アメ横クォリティなのかな。。。と思ってずっと素通り。
実際使うとそんな思い込みはどこかへ消えていた。
お店の人がとっても親切だったのを覚えている。アメ横では貴重なお店かもしれない。
今までセンタービルの地下と大津屋さん(スパイス安くてたくさん種類)位しか用がなかった処へいい場所を見付けたと思ったのでしたありがとうw

何かと便利です。成城○井で買っちゃダメ高いから。笑
SANY0012_20080722205531.jpg


やっぱり揖保の糸に限ります。


これら汁で食べました。作り方より必要なのは愛です。笑

手塩をかけて作ったつゆはめがっさおいしいです。
とくに、右上のはとんでもなくおいしくそうめんが負けてしまう程なので飲み物となっておりました。
SANY0017.jpg


2008-07-22

久しぶりにCDをかう。

KroungrineKroungrine
(2007/07/10)
Bola

商品詳細を見る



ここ数年、ほんとうにCD買ってません。一昨日だか久しぶりに入ったタワレコでやっと買ったBOLAの最近のアルバム。この人のはコレクション的に買っておきたい。
今回のまえCDやに入った時は↓これを買った。笑



GnayseGnayse
(2004/12/07)
Bola

商品詳細を見る


BOLAは好きで好きでたまらない。
多分これ何処がいいの退屈なとかいわれても一向に気にしない位好き。

マイケルイングランドのアートワークも気味悪艶か美しくてたまらん。

2008-07-17

今年はいっぱい

トケイソウの花が開いてる。
まめに肥料をあげていたからね。

SANY0001_20080717111423.jpg



SANY0002_20080717111449.jpg


変な方向いてたから表に向けた花。
きれいだねと褒めておいた。

2008-07-16

水飲み場

「お、俺ってイケてるかもうっふん。」

この一コマだけではこんな感想も伺える。

SANY0001_20080716100228.jpg



メダカは狙われていない様子なので一向にかまわない。

2008-07-13

ねこらくどじょう

じゃにゃかった極楽浄土ー
暑くて暑くてよく死ねるにゃー

SANY0001_20080713151801.jpg

2008-07-12

睡蓮鉢の簡単な説明

あついにゃー。
SANY0001_20080712140604.jpg


睡蓮を育てるのはかなり楽。
最初に必要なことをやっておけば長い間放置でも楽しめる。やってみての感想。

予算は多く見積もって1万円。それ以内で収めれば十分。
自分は6千円前後を目標にしたい。

先ずはだ、睡蓮鉢を用意する。直径40センチがちょうどいいと思う。
オークションとか国華園http://www.kokkaen.co.jp/web/greengate/08/sizai/08a-suirenbati/htm/suirenbati.htmなんかで3?4000出せばそれっぽいの手に入る。

ベストな場所に置いたらとっとと水をいれてしまおう。
日当りは必要。

睡蓮鉢を置いたら、近所の園芸屋とかホームセンター、後は大きい熱帯魚屋(水草が豊富な所)にこの時期行けばまだ水生植物コーナーに睡蓮の苗がたくさん売っていると思う1000円から2000円くらい。
ネットでも換える所あるけど、自分は直接選ぶのが好き。

好きな花の色と枝がしっかりしていそうなのを選んで、6号前後(直径15?20センチ)の鉢と田んぼの土若しくは赤玉土を買ってくる。(鉢についてうちは平たい浅いのとかにこだわってない。睡蓮鉢の深さによる。)


鉢に土を盛り苗を植え込む。
そんなに深く植えない様にしている。そう言ってる気がした。


SANY0001_20080712142759.jpg


斜めに植えるのがよいともいわれてるけど特にこだわってない。
あと、基本肥料無し。油かす突っ込んで変なことになった経験あり。
それと、後で生物が投入されたり発生するので、そいつらが排出されるなんか変なのが肥やしになる。


鉢を静かに沈める。暫く水は汚い。

過それら間もなく、魚屋さん(生き物)でタニシを5?10匹調達。
投入。



1?2週間後、バクテリアが発生して水の循環が始まってくるはずなのでメダカを5?10匹手に入れる。入れた方がきれいな水を保てる。ヤマトヌマエビとかアカヒレなんかもいい。生き物過密注意。

必ず水合わせしてから投入。

暫くはメダカに隔日ペース位にエサを与える。
一ヶ月区切りに徐々に与える回数を減らす。
勝手に湧いた藻とか虫なんかを食べる様になる。

最終的、半年後には与えないでおk。
冬は休眠するので完全放置。

あまり魚が多いと餓死者がでる注意。

以上。



自分の親にも睡蓮鉢贈ってやらせてみたらうまくいったみたい。
メダカが増えて面白いという歓びの声を頂きましたw

2008-07-09

咳とまおう

割と気管支関係弱い。今も少しやられてちょっと勘弁。

咳とか激しくなるので気管支拡張に薬を飲むんだけど、眠いのが多くて。アスクロンとか夜専用。
そうゆう時にナガヰ嬢にお世話になると半錠位で気管支が大分楽になるわ睡魔の心配が無いわで重宝だけど、いま売ってるとこどんどん減っちまって切なくて。

だから、いまは生薬にお世話になることになった。
咳っぽくて喉辛いとき5g位茶にして飲めば結構楽。効きも穏やか。
甘草と桂皮とか桔梗とかを調合すると漢方薬が出来る。


ナガヰ先生はもったいないからどうしてもと言う時にしておく。あれ一錠丸ごと飲むと手震えるし元気になりすぎるて返って困るしご飯食おいしく食べれないし、なにより後でなんかすんごい疲れるしw

SANY0002_20080709220342.jpg

2008-07-08

光と蓮と上座部仏教

日曜日、後楽園のシビックホールでスマナサーラ長老の講演会に参加。
何ともよく喋り、笑いが取れると歓んでたり、質問を巧みにかわしながら答えてゆく姿など人間臭い坊主で素敵だった。笑


今年も咲いた。ひめ睡蓮。
SANY0001_20080708094848.jpg


そして、ネットが光った。はやい。

2008-07-05

ぎおん

あさから成田山へ。
成田祇園会をおがみに。

派手。

賛同の道を一気に駆け上がる余興をやっていて面白かった。
明日はもっとすごいんだって。

成田山は20年以上ぶりかもしれない。まだ前々物心無かった頃だからココが成田山かと。

有名店らしい川豊で鰻重を食べた。
上と並それぞれ頼んだけど、鰻自体の処理が違った。
細かいことはともかく、うまかった。

SANY0001_20080705224615.jpg


奥の院で宝刀で背中たたかれたりぐるっと拝んだりいろいろしたけど暑くてくたびれた。

そして漢方薬のお店を見付けて生薬をいくつか買った。

2008-07-02

ささみのくんせい。

ここしばらくの処のネタの小出し。

ささみが安いと買ってきて薫製にするのが趣味になる。
時間は必要だけど簡単。おいしくて長持ち。

最初はキッチンでスモーク?wwwwとか思ってたけど、やってみるとなんてことない。
いぶす間2?3時間家にいること前提だが。

SANY0004_20080702000200.jpg
プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

