--------



2008-05-31

どじょうときいて&一叶茶

こうゆうときは、俺ちょっと和歌山行ってくると決めるのかな。笑http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080601k0000m040012000c.html

杭州で仕入れてきた一叶茶を飲む。苦丁茶ともいうらしい。
近年バツゲームとしてバラエティー番組などでしばしばって」whttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A6%E4%B8%81%E8%8C%B6

SANY0001_20080531234648.jpg


にがい。でも喉傷めてどうしようもない処だったので助かる。

今回の旅は中国茶の知識もいっぱい仕入れてきたよ。


菊茶と混ぜてもよいらしい。
SANY0002_20080531234656.jpg


2008-05-29

カレー2.0とかいうから

カレーを食べたよ今日の夕飯。
思わず醤油をかけたw
先週漬け込んだらっきょうも食べれる様になっていた。

上海で買った菊茶が美味しい。
茶はいろいろ種類買ったな。

2008-05-28

追伸

大的困难对大的长请求相连的事
祈愿中国的全体人员的人的梦很大地打开的事

SANY0181.jpg


中国人们 真的谢谢


アップ出来てた。

2008-05-28

きこく

20080528181223
ただいま。

2008-05-28

杭州だった理由

中国の人は、どういった身分だろうが一人一人生きてるぜって手応えを受けたよ。
なんてゆうか、ささやかなたった一つなものから、でっかく欲張ったものまで含めて夢をもち、それをとても大事にしている。

そんな姿がとっても微笑ましく思えたよ。色んな人がいるのは間違いないけれどね。
でもそれが此所の郷の性格というもの。そういった文化を受け入れられればこの国は非常におもしろい。


杭州ーコウシュウーだと中国のもう一つあるエリア広州になってしまうから、本当の言い方としては杭州ーハンジョウー
SANY0232.jpg

誰かがそう伝えた「いい処」などとゆうちょっとしたきっかけで行きたくなって。
そうしたら行く計画が定まった。

印象、真夏の山梨県の名物名所を思い出す。つまり、自分の出身地の有名リゾート。
杭州は西湖の美しさで世界中から人を引きつけているけど、富士五湖の西湖は殺風景。笑

SANY0230.jpg


死んだ後に描きだされるユートピアのストップモーションの候補にここも入れたい。
自分にとってはそんな場所。

また中国に遊びにいこうと思ったら此所を選びそうだな。笑


番外。千手観音の舞いを見るチャンスに恵まれたよ。
http://www.xhnight.com/調べてみたらこの方々は浙江省の東坡劇院の方々だとか。
日本のテレビでもてはやされたのは中国障害者連合会の方々。そちらの方がやはりハイクォリティだって。
でも、今日見たのも感動感激謝謝餃子だよ。
SANY0240.jpg

動画をようつべに乗せようと思ったけど、アップ後なんかすぐ消えちゃったな。




今回泊まったホテルは、http://www.tianyuantower.com/天元大厦飯店。
去年出来た高層5つ星ホテル。

部屋の過ごし易さは快適。寝心地は京都の東急ホテルを思い出す。
調度品が凝ってていい気持ち。
SANY0243.jpg

2008-05-26

上海のスーパーマーケットとか

中国は貧富の差が激しい。



鳥鎮にもいったよ。

SANY0079.jpg


上海は外灘(BUND)もぶらぶら歩いたよ。いろいろふれあったw
物売り子がカオスw
2010年には万博なのである実際は此所が未来のある場所。
SANY0128_20080526220700.jpg



中山公園の周辺もぶらぶらし、色んなお店を物色した。
http://www.chinakfc.com/ケンタッキー(現地語で肯徳基。)でおやつを食べた。骨付きクリスピーチキンみたいなののセット食べたよ。これ美味しかったよ。日本にもこのセットあればいいのに。

豫園もはいってそのしゅうへんのおみせでぶらぶら。
30分?1時間位並ばないと食べれない小龍包やがある辺。


こっちね、自動販売機ってモノが無いの。電車乗るときチケットは自販だったけど。
だから喋んないと買えないw
仕方ねえから英語。一部は通じねえwwwwww

そしてCARREFOURとゆうスーパー(家楽福)を見つけたから現地の食材物色。

自分としてはこの辺りの人たち、日本の人に対していい雰囲気だったよ。いろいろふれあった感想。何でも買ってくれそう思い込みはどうにも捨てられなさそうだが。



1元=15?6円位。

上海界隈にあるとゆう串焼き屋台が食べたくて探したら中山公園駅ガード下にあってラム串焼きを食べたよ。一本二元。信じられない程うまくてもう。
お店にお兄様たち異国の客に喜んでいたよ。



ホールズ3つセットで日本円100円しなかった信じられない。
ペットボトルの飲み物3本使って日本円で100円しなかった信じられない。ミネラルウォーター1元位とか。
欲しかったリプトンのお茶も手に入れたよ。すごく美味しいよ。
カップラーメンもとんでもなく安かったよ。
お茶1パック9元とかシナモンスティック一パック4元とかとんでもなく安かったよ。
中国って乾物は強い。
ハーゲンダッツは日本と変わらない。
SANY0137.jpg
SANY0138.jpg



2008-05-24

中国の下町カオスといいいところ。

草の根市場みたいな場所に迷い込み。



いいところであった。蘭亭
SANY0042.jpg

2008-05-24

そういうわけで

20080524095636
フライト

2008-05-24

今成田。

20080524083411
抗州へ5日ほど。

2008-05-21

ビミサン

必須。ストックしておく程。
甲斐の國万歳。

SANY0034.jpg

2008-05-21

悪の華の一人演奏。

ひさしぶりににこにこ

2008-05-18

初めてのビーシュリンプ

届いたよ。グレードとか少ししか判ってないけど。
行動がヌマエビそのもの。どんな子が出来てくか楽しみ。



2008-05-16

諸々の事情によりついんでいるです

20080516234034
ツンツン

2008-05-13

甘ったれ

この間圧力鍋を買ってからとゆうもの、調理の幅がとっても広がったよ。
殺菌とか。

今日は豚スペアリブを用意してあったので、いつかババガンプシュリンプ-Bubba gump shrimpでたべたリブのあじを記憶を辿って再現してみようと挑戦した。
あんな仰々しいリブの塊は手に入らなかったが。
SANY0004_20080513221122.jpg


肉はちょろっと下ゆでして脂と灰汁を抜き、圧力釜で圧強めで10分位調理しその後、300°位の高温で先ず焼き色を付けるのも兼ねてそのままやく。

決め手になるソースはとゆうと、マーマレード沢山、ケチャップ、ブイヨン汁、レモン汁、をいい感じに調合し煮詰める。カラメル手前の前位に。

そして、焼き色がついた肉に知恵を絞って制作したソースを和えオーブンへ。軽く表面をこんがりするつもりの時間で焼く。

できる。

結論は、かなりおいしかった。こんな簡単でいいのかと思う位に出来た。
肉がするりと骨から剥がれ(なんてゆう表現)圧力鍋の威力とポテンシャルは計り知れない。家にきてからとゆうもの出番も多い。

これは圧力鍋もってたら作っとけと、思う一品なのでした。笑


SANY0001_20080513221103.jpg

カバクチカノコガイ、潜り始める様子。なかなか勢いがありにやにや出来る。

白濁りアオコ除去材を使いエアレーションもかけ数日、この水槽は大分透明になりました本当にありがとうございます。
SANY000111.jpg

2008-05-10

[150円の]味=価値→×、見た目=価値→○[マグロ塊]

あればいつも買うものだが、マグロ(めばちだけど)のアラ某所で150円。
血合い含む。売られている状態では血合いだらけにしか見えずたかが知れたクオリティ。

しかし鮮度は抜群である。
SANY0001_20080510215751.jpg


ちょっと血なまぐさいソコ、たとえばこうしたり
SANY0007_20080510215806.jpg


スジについた紅色、たとえばこうしたり
純ネギトロ。
SANY0006_20080510215800.jpg


食欲をそそる様な赤身、形はちょっとあれ。時々スジ。
例えばこうして。後にぶった切ったネギも添え。
SANY0010_20080510215813.jpg


今日の夕飯。
SANY0011_20080510215819.jpg

2008-05-10

白濁りの原因

ちょっとまえに90の水槽がやけに白濁りを起こしていてなんだろうなーと思って水換えを頻繁にしたり活性炭(キョーリン カーボンパック(大))を取り替えたり、2台使っている一方のフィルタのろ剤を洗浄し、頃合いを見計らいもう一方を洗浄と思いつく限りあれこれやっては見たものの変わらない。



SANY0001_20080510192501.jpg



一時期の整った水景がどうしてこんなことにー?と悩みつつも魚はぴんぴんしてるから様子は見ていたけれど、真剣に解決してみることにした。

色々検索した。結構悩んでる一はいるようで、その具体的な部分は割と共通していた。
そこで一つ考えられる大きな原因それは、アオコに寄る濁りだろうとじゃぁそれの対処をしてみようかって。

ひとまず夕べはエアレーションをかけた。

確かにね、水中に細っかーい粒がたくさん浮いてる感じで白濁もよーく見るとどちらかというと緑傾向。

そこで、フィルターじゃスルーしてしまうアオコだの汚れの原因だのを塊魂見たいにして大きくしてからろ材でキャッチしてやろうじゃないかという発想のP-CUTとかアクリルSだとか、アオコ除去アイテムの存在を知ったので早速今日買ってきた。

セットして様子を見たら、確かにきれいになった。しばらくしてからの様子。
SANY0003_20080510192612.jpg


あと、根本的な原因を考えてみたけど、変わったこと全然してないんだな。
いまの処思いつくのは、エサのやり過ぎ。それと、片方のエーハイムにCO2マスターかましていてそっちのバクテリアの活性にえいきょうしていたかもしれない(現実に水面に膜がよく張った)だから夜だけでもいいからエアレーションをかけるべきだったかなと。

念のため今日はエサは控えておく。


明日になったらどうなるか判らないけど、いまのとこああこれでいいのかな?と言った感じ。数日経ってまた元に戻り始めたらまた見直す。

それと追伸で、これがいつか出てくるであろう同じ悩みの誰かの役に立てばいいと思ってる。

2008-05-09

今日も深皿ピザ

SANY0003_20080509233711.jpg


おいしくてお手軽なので今日も作った。
前に記録した作り方とほぼ同じ。耳が出来る様にしっかり伸ばした。
今回具材は照り焼きにした鶏モモ、タマネギに、炒めたダイスカットナス、ベーコン。
ソースは照り焼き汁。

てっぺんにスライスしたトマトエリアと、スライスした茄子とネギのエリアのハーフ。

七味が似合う。

生地の耳がいい感じでございました、

2008-05-08

つまつまつまつま

海鮮ちらしを作って、その時にでた大根のつまと大葉をどうにかしようとサラダにしようと。
それで思いついたのが、育ててるシャンツァイを摘んできて混ぜ込んでポン酢混ぜて食べた。
思った以上においしかったよ。しゃんツァイダメなひとには向かないけれど。

SANY0004_20080508000145.jpg

2008-05-07

るくってるなし


いまヤンシュヴァンクマイエルの「ルナシー」をみている。
ネットしながら視聴だからはっきり言って集中してみてない。
とりあえず、狂ってる。でもとっても笑えるのはなぜだろう。

これをみてると、裸のランチの方をもう一度見たくなってくる。くそったれバロウズ先生。

いつか「大脳分裂」ってゆう作品を見たけれど、これも笑えたのはなぜだろう。
でも、とーーーーってもグロイからあんまり進めない。

むしろ「未来世紀ブラジル」をみてすごく怖がった記憶があるよ。
終盤のシーンのあの空間が救い様無くみえてどきどきでもう。もうあんなひどい映画見たくない。

2008-05-06

ようせいさん

昼間から精霊さんが乗り移ったみたいでいろいろ直観のるつぼだったけど、安売りに外部へ散らし出すのはいい原因作りにならないよってずーーっとまえに妖精さんに言われたから。
そしたら返って毎日おもしろいい事になった。

でもいい事一つだけ。
人は意志を持ってるから、その力で過去からの不幸の流れを断ち切る事が出来る。
その人が、そう決意すればいい。あらゆるものを疑っても、自分の定めた物事は信じれよ。
おおくの人は、幼いときからその強さの種を蒔かれないで親に育てられた。
そして停滞を長引かせてしまう。
だって(寝言)。


久しぶりにnag-champaなんてたいてみた。

旅行まであと2週間とちょっととなって来たのに気付いた。
JALの鶴丸の最初で最後。見れるといいな。

2008-05-05

あとらくと

パイロットフィッシュならぬパイロットシュリンプ。
外部フィルタに住み着いてたミナミヌマエビをバクテリアごとキューブに放り込んだ。


SANY0004_20080505195009.jpg

2008-05-04

10年

10年前の今日位か、色々あってねー。笑
色々ヤバい中、築地で手を合わせたり。
今日の某イベント、すごかっただろうね。


昨日のピザだ。すごくおいしかった。
SANY0001_20080504214612.jpg


今日トロピランドで徐に20センチのキューブ3つ買い込んで去っていったのは僕ですw

SANY0002_20080504214619.jpg


速攻でセッティング。恐れるものは何もない。SANY0003_20080504214632.jpg

2008-05-04

シカゴスタイルの深皿ピザを作る

Chicago-style pizza we wanted to eat once
SANY0001_20080503211227.jpg


前にヒストリーチャンネルだかで見た深皿ピザが食べたくなったので、レシピを調べたけど日本語のネットにはなさそうな雰囲気だったので、(食パンをくりぬきその中に具を入れ焼くという作り方もあったようだ)知恵をしぼって作ってみた。

一時発酵が済んだ生地を型に入れてこんな風に伸ばして二次発酵。
SANY0001_20080503210807.jpg


ピザソースはトマト缶から今まで味わった記憶からテキトーに作り生地に塗ったくる。
手で塗った。
SANY0003_20080503210812.jpg


用意してあった具材(オニオン、キノコ、ベーコンとか)を少し放り込んではチーズで埋め、それを二回繰り返す。ソース気持ちまぶした。
SANY0005_20080503210818.jpg


最後に切ったウインナーとスライスのトマトを載っけて予熱したオーブンで2?30分やいた。
SANY0006_20080503210824.jpg


これを書いている時点で焼き上がって少し冷ましてる最中なのでまだ食ってない。笑
SANY0008_20080503210832.jpg


おいしいといいなあ。。。

2008-05-02

おもわずみえた

昨日だけど、階段上ってる前に女子高生が二人。よくあること
スカートあんなに短くして見えない様にしてるんだよな巧いよなー。
と感心していたら、少し跳ねた拍子にふわっと。見えた。白いの。

あ、やっぱみえるときはみえるんだwってね。

僕は断然、ぱつんぱつんのパンツルックが好きだよ。闘うボディだよ。
いいラインを見ると嬉しくなる。

久しぶりにphilosomatikaを聞いてるよ。
1163968676.jpg

このごろチルアウトとかエレクトロニカ類とあとバロック時代とヘヴィロックばかりだったなーって。

ちびエンゼルもかなりでかくなったよ。
こいつはヒレのシェイプが美しいからこの先楽しみ。
SANY0009_20080502204316.jpg


で、また水槽かってきた。20センチのキューブね。
棚に入れたらおなじの後3つor同じの一本と40センチ一本が入りそうだから検討。
エビやるよエビ。赤いやつ。ブリード。


どじょうさんだよ。
2代目の社長。やっと見つかった。一代目はこの前崩御したから。
SANY0014_2.jpg

2008-05-01

まつきん

前から弱って気になってたポルカドットがお☆さまに。
ちゃんと確認できるところで力尽きてくれてよかった。

さっきmacbook買おうかなと大きさとか見たり検討したりぱわぶく相方にあげるかな(気持ち金引き換え)とか考えた。でもやめた。理由は満足してる&その金を他にまわすほうがいいなと。あとけっこうでかいなあれ。

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

