--------



2008-02-29

うるう年とアナログフィルター

4年に一度だ。

新しいPODが欲しくなってきたのでどうしようかなと思ってるけど、今回はいらない機材をヤフ奥に出して資金を作ろうかなと。7万位ちょろいだろたぶん。

で、クローゼットにしまっておいたものを引っ張りだしてどれを出そうか検討。
ベリンガーの2496とか殆ど使わなかったよなぁw

で、akaiのMFC42なんて動だろうと相場を調べてたら此れ絶版だって。

絶版と聞いただけで。

電源煎れてみたけど、やっぱり此れは効きが激しいよ。音質悪くなる位。
自己発振しちゃう位で、あまり慣れてない方が触るってみるとお耳とスピーカーを壊しそうな殺人ビーム共振を体験できる。

なので、IN無しでアナログ特有のぴーサウンドがでて、LFOかけてそれ
パラレルでそれぞれのフィルター部の設定具合でリズムパターンを組めるという。。。。。ワンパターンだが。

で、ギターの音にさしてみたら、バンドパスモードと相性が良くて使える音になってしまったとゆう。
でも、強烈とはいえsharmanのfilterbank2程じゃないだろうが。
で、今頃この価値に気づいて手放すのをためらっているという。
最初はこんな極端強烈くそフィルター使えんわーとか思っていたのだけど。

2008-02-28

逝きそ

電気代マジ氏んだw夏かっての。アクアリウムで自然環境醸し出してても此れじゃ台無しじゃん。(笑)いや笑えないからw。



そういや、数日前にはブr?カー落としたしな。。。電気の使用状況を見直さないといかんと思っている。
そうだ、ステレオ単体でスイッチ入れただけで割と使用ワット数あがってたんだぜ。
水槽のヒーターなんてついたら言うまでもなく。あと照明な。

そして、ハロゲンヒーター使うと終わるw



パソコンもスリープにしてたけど、此所んとこ電源切ってる。
いっその事プログラムタイマー組んで使わない時間帯はパソコン類にスタンばってる電子機器類は元から切ろうかと思ってる。



アクアリウム始めてからプログラムタイマーがもたらす効用は計り知れない。

さりげない電源インフラのエネルギ?量まとめるとかなりあるんだぜ?

懐かしい湯のみで一息つく。
SANY0001_20080228174244.jpg

2008-02-26

今日のご飯は

これ。トルコ料理らしいんだけど、名前忘れた。

ちょっと聞いた。

メルジメッキキョフテシ・・・・と、
ヒョギフ、じゃなくてキョフテ。

SANY0006_20080226232819.jpg
SANY0008_20080226232825.jpg

2008-02-25

魚が異次元で夭折ショック隠せず

プラティとドジョウとかがいる水槽の話だけど、さっき何か青いものが隅にへばりついていて、何かと思ってよく見たら、青プラティ。。。
本来棲むには適さない空間で乾涸びててさぞ苦しかっただろうと。。

よくみたら、脱走口になる箇所がわずかにあった。
ドジョウが最近あまり跳ねる様子がないのに安心してたらこれだよとほほ。

しかしいくら元気が余ルホドの活力旺盛プラティとはいえ、跳ねるとは思わんかった。。
最も、水位を相当高くしていた所為もあるんだけどね。

いや、もう今後気をつける。。。。


薬局巡り4回目でやっと希硫酸取り寄せてくれそうだ。
え?シルバーにぶっかけたフラックスのカス落としと洗浄にきまってんだろがお前火炎瓶でも作るんか?w
まぁ、試薬類は概ね「無い」の一言で返されるんだとゆうのはお約束ね。笑

2008-02-25

素手で。

さっきトイレの掃除。汚れてきたから。
便器の中はスポンジ握って素手にきまってんだろ。今は家の中限定だが。
ふたも外す。基本。

トイレと風呂は汚くなってくるとやる気無くなってきたりイライラしてくるんで気をつけてないと普段に支障来しますです。風呂場の隅の赤い何かとか。

家に棲む人は二人とも毛が長いので、毎日履いてないとばっちい。



夕方、ぐだぐだしてた。たまにこういうことしないと。。。
そのあと、寝に入る。N響ききながら8次半位まで。

起きてご飯喰って、苔まとったグロッソが目立ってきてたくさん引っこ抜いて間引いて株分けしながらまた植え直す。ウルルン聞きながら、情熱大陸聞きながら、気づいたら12次半過ぎてた。首疲れた。
光が強く当たる部分が多いねやはり。

その前に、朝どうもフィルターの流量が少ないと木になっていた所原因はプレフィルタにあったらしいからはずす。
流量戻った。元々このプレのスポンジはつまらないか心配だった。ちゃんとしたやつ用意しないとダメね。

2008-02-23

すぎやまこういちが

池袋、都響のライブ。。いや演奏会に行ってきた。
指揮すぎやまこういち。漢字だと椙山 浩一らしい。
日本バックギャモン協会。

スレたてしたことあるそうな。




ドラクエの曲もやってた。4までしか知らない私めには半分知らない曲が。

コンマスの山本って人、バイオリンの。
メチャメチャうまくて濡れた。


観客、それっぽい方々が結構いたりして。

今日の池袋の街は疲れちゃったよ。


さっき薬局にドラッグストアだったけど希硫酸買いにいったら、危険物扱ってないってさぶー。

2008-02-22

エサ海苔


今日だけエンゼル団の水槽を絶食させる試みをしてたけど、近づくたびにエサ目当てによってくる姿に負けてしまい、でも飼料をやる訳にいかず、時々あげてる茹でカボチャもどうかと思って悩んだ挙げ句、青海苔をエサにしてみようと思いつく。

青のりなら河口で取れるものだから塩気も控えめだろうし、食物繊維もミネラル的にも水質にも響かなそうというただの印象からキタイできそうと。

で、振ってみた。

此れはいけるかもしれんw
なかなか嗜好性もよいようで食いつきとてもいい。



ネフロレピスを買ってきて、此れ水草に出来ないかと思いついたけど、今日の所はやめておいて余ってる小型流木に結んで水耕になる様に水槽上部に引っ掛けてみた。



2008-02-21

ひっこぬけたーーーー

グロッソスティグマが本来あるべき姿になってしまったうぎゃあああ。
そのあと底に沈めたがな。
やっと気づいたんだけど、もっと速く増やしたければこの茎をちょん切っていけば良いんじゃないの。。。株分け。
とりあえず、茎をいくつか切ってみた。




そうゆうわけで、トリミングした。

水換えした。


ヘアーグラスが何かおかひじきみたいになってたよ。すごい量だった。お店でよく見るようなグラスの束が2つできたもん。
てゆうか、トリミングのたびに商売できるなこれ。。。。
別の水槽にタイワンガガブタが繁茂してるから、それも根付きで分譲できるな。。

SANY00020000.jpg


にしても、一ヶ月で大分変わってるんだなと。おもしろいね。
グロッソスティグマ当時こんなもんだったんだぜ。ソイル丸見え。
1/17の様子。
suisou21:17.jpg

2008-02-19

ビーフジャーキー好きだから

決算書を仕上げた。
先月山形いく前に仕上げを残す所までやっておいて昨日の夕方まで手を付けてなかった
もうちょっと削りたいけど無理?

atokかおうか。笑


で、題名の通りビーフジャーキー。
作った。なんだこれスゲーうまいぞ。今日位は自画自賛したい。
写真は仕上げに黒こしょう細微きまぶしまくったから粉ぽいけど。







ソミュール液がまだ余ってるからもっと作ろうかな。
多分、適当に作ったこの液がよかったんだと思う。

で、何入れたっけ。。

黒こしょうメインで、オレガノの粉と、シナモン粉砕したやつと、ジュニパーベリ?結構入れて、フェンネルとキャラウェイいれた様な入れなかった様な、それとニンニク一かけと、鷹の爪半分で、それをミルで挽いて、鍋に赤ワイン無かったから泡盛と料理酒ごキュゴキュいれて、煮立たせて、醤油入れて、カオススパイス投入して、一煮立ちさて、それ冷ましてからもも肉スライスしたのにつけ込んで一晩。

適当に水抜きして外で干して、ミイラになったら低温で燻煙。

そんな感じだった。
にくは殆ど脂無しのモモとかな。

2008-02-18

練れない夜は更新?またドジョウ

色々インターネットで秘密なシークレット調査員をしていて色々状況やら情報仕入れてそうこうしてたら眠れなくなり。。

2chはこうゆう時に役立つとしかもう。。。本と半年に一度見る見ないかだが。そういった目的で。


本当、誰が書いた事を誰が見るかなんて本当あれだよ気をつけましょう?w。
というか実際、書いてくれる蛮勇くん達がいてもらわないと源泉無くなるからイヤン。



マクドナルドが食べたくなったよ。笑

昨日はポルカドットローチがあまりにも気に入ってしまいもう3匹追加。パウパウで。

ドジョウのちょろちょろ具合と、ジュリー(トリリネな)のアイドルっぽさ(…)の二つを感じる。。。




で、水合わせが終わる寸前何となく入れたエサをビニール越しのエンゼルさん達が反応している様子から、前から薄々気づいてたがこの方々はかなり嗅覚より視力を頼りにしているよう。何でも先ず口にする癖あるもんなぁ。。
SANY0047.jpg

2008-02-14

今回の捧げられもの

フォンダンショコラだった。

何でも手抜きもいい位一度作ってみたかったようで。

味は見事なもので突っ込みどころが無く・・・・・・・・・・・・



2008-02-13

一日の動き

12時30?21:30
電磁弁が開き照明が点灯 




21:00?23:59
白熱ランプ
SANY0025.jpg


0:00?12:30
完全消灯
SANY0021_20080213183448.jpg

2008-02-13

上野と秋葉原に行ってきた

それだけ。常備品の買い出し。

2008-02-12

エンジェルさん

昔すこしはやってたなぁ。。。
やってどうなるんだろうと思いつつ。



2008-02-11

そうゆうわけで

フィルターをもう一台追加。






稼働中のエーハイム、何やらエア噛みが激しい。

そして「ぶーん」とうなる。別の水槽で稼働中のEXパワーではなかった様なうなり。
ぶーんって。。。みたいなもぉ。。。

なんだろうといろいろやったあげく、中身を確認したところ、活性炭フィルタがドロドロになっていた。。。2枚いれておいてこのつまり様だから、負荷かかっただろうな。。。。。
活性炭換えたら水量が戻った。エア噛み収束はいまん処判らない。
そして、「ぶーん」というモーター音は収まらない。
活性炭はいままで3度程換えたれど、一ヶ月で此れか。。。というか立ち上げ当初というのもあるけれど。

あと、タンクの中でエビが引きこもってたw
すごい元気そうなので、そのままにしておいた。



新フィルタ設置の為に明日一日時間作ってあるので、一緒に点検しておこうかと思う。
直列はやめて、折角単体で動くものだし並列で使おうかと思っている。

2008-02-10

花巻という蒸しパン&水槽の事

http://www.waterplantsworld.com/この間つけたco2マスターすごいのかも。
なんか、底からぽっこり水泡が上ったり、さりげなく泡つけるグロッソが1?2株とか、ロタラとかヘアグラスとかからぽこぽこ気泡が上ってる。

これからPHとKHも定期的に測っていった方が良いんだろうな。。。

ところで、フィルターの直列を考えているw。サブフィルタって意味で。濾過槽を増やした方が良い気がしてきた。
生物濾過は十分働きだしてるのだけど、未だに苔が。。。。エビやオトシンはもうお腹いっぱいだZEって。。

SANY0012_20080210001351.jpg

頑張っているグロッソ

ーーーーーーーーーーーーーーー
昨日中華まんを作った延長で、花巻とゆう中華蒸しパンをつくってくれたのでした。

SANY0007_20080210001341.jpg


これどうしようメチャクチャうまいんだけど。
山○パン製作所ざまーみろうへへーというぐらい

おかずが青椒肉絲で、一緒に組み合わせたらまんま中華料理的というか、このチンジャオ具にして饅頭作ったら金取れそうな位おいしく感じたよ。

面倒くさいから作り方は省くけど、結構あっさり出来ていた様子。

2008-02-09

中華まんを作ってみた

家の裏のスーパーに、「いまが旬?」とゆうヘッダーのPOPが輝きながら餃子の具が売ってたよ。

そこで、最近餃子の具を作るのが流行みたいなので、ひねくれ者の我々は、豚まんを作ってみたのであった。

というか、ギョーザはこの間作ったばっかだしな。作るなら皮からいっとけ。

でも、中国産の野菜とか食材まで引っ込められるのは勘弁してほしいよとささやかな悲鳴。
いくら何でも気にし過ぎのやり過ぎで、みんなそのうち食べ物そのものが嫌いになっちゃっても知らないZE☆





要は、皮つくって、具作って、蒸して出来上がりな訳で。

?皮をつくってみた?
どうも、アメリカには普通に売ってる「GOLD MEDAL」を使うととてもお上手にできるという話をどこかで見たけど、此所ではそう簡単に見つからない材料。


今日の配合はこれだ

※不等号で表すのは、いつも何か作る時は勘が頼りで、材料それぞれはっきりした数字で計量した訳じゃないので、あくまでも割合のイメージ

強力粉>>中力粉(強力粉が尽きたので臨時。。)>薄力粉>>>>>>>>>>>砂糖>>ベーキングパウダー>>重曹・塩

そしてぬるま湯。

耳たぶ位にまとめあげたらこうなった
SANY0002_20080209001853.jpg


?中に入れる具を作ってみた?
豚肉>>>>白菜>>>>タケノコ>>中国産干しシイタケ・長ネギ

味付けは
オイスターソース>味覇>>>醤油>>塩・ショウガ

SANY0003_20080209001859.jpg



?つつんでみた?
結構薄く伸ばして平気、讃岐うどん位に厚さに大体円形にし具を乗せ、こう、端と端をつまんで天辺でくっ付ける。。。広がってる部分をまたくっ付けて。。と言う具合に折る様に包む。。。説明が非常に難しかった。
SANY0004_20080209001906.jpg


15分分程蒸す。

皮は、しっかりしてて中華街で食べる豚まんみたいな塩梅。山崎とか木村屋みたいにふわふわしてない。粉の配合と投入する材料次第でその辺はなんとでもなりそう。

初めてにしてはそこそこおいしく出来たかなぁ。。。材料費も安いもので(とはいえ、肉とタケノコ以外殆どの食材は家で常備していた)かつイッパイ出来て満足だ。

制作にそんなに時間も費やさなかったので、食べたくなったらまた自作。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

2008-02-08

CO2マスター

国会予算委員質疑みてたけど、鬱要素たくさんw


以前ミドボンと一緒に、こうゆうものも買っていた。
WPW-http://www.waterplantsworld.com/のCO2マスターとゆうもの。いい話しか見ないので。
SANY0001_20080208172706.jpg


co2をパレンで添加してると、最初は極小な泡が立ち上ってゆくのは魅力的だったけど、手入れとか出た分しっかり混ざりきるかというとそうじゃない事を思うとこれを継続的に使う気になれなくなったわけで。

取り付けは、一旦フィルター本体から配管ジョイント外す時はめんどうを除けば簡単。
当方エーハイムエコの大サイズ使用。

SANY0001_20080208174416.jpg


カウンターは当然必要な訳で。SANY0002_20080208174424.jpg

なければ怖くてつかえない。

フィルターのタンクに貼付ける。

で、いまの処何滴/秒が最適かは把握できない。暫くやってみないと判らない
いままで2?3滴だったから、ひとまず1滴で試しているのです。

他サイト見ると、気泡の付きが良いとか聞くので楽しみ。

:追記
使って様子を見ていたら、接続したチューブからガスが押し流されているのが見れたので動画を撮った。

2008-02-06

こんなに寒さに弱かったかな

此所んとこ寒い。
ゆきふってるよ空気冷たいよ寂しいよ何この東京都23区

元々こんな寒さには割合平気だった気がするんだが。
今日みたいな日は家に居たい。。。




でも、この間山形にいた時も雪降るわ積もってるわでかなり寒かったけど、辛くなかったんだな。。。。

なんと言うか、東京は足が特に冷えるよ。
エアコンは頭が熱くなって足が温まらないから、即物的に温度が欲しいとき以外はつけたくない。という訳で火鉢。炭火は本当に暖まるよ。脚とか。



こうゆう寒い日にヒーターで熱帯仕様になった水槽に手突っ込むと、まるでお湯かと思う。笑

2008-02-05

炭酸ミドボン

co2の大型ボンベをおく。
水草ごときでこんなに設備が必要だとは思ってもいなかった。。。


小型ボンベ@6?8百円を月2?3本はアホすぎてもう。
しかも空きボンベの再生も不透明でとても継続的に使う気になれない。




ついでに、電磁弁と微調整用にスピコンもつなぐ。
電磁弁のタイマーと思って買ってきたが、照明に外部設備用のコンセントがあるので流用
照明のオンオフにあわせて動作する事になった。


結局今回の水槽にかかったコストは某ASUS安ノート2台分と言った所だ。。
切り詰める所はもっと切り詰められた筈なんだがなぜだろうまだまだ素人だ。。
ちょっとした1000円2000円は後に来るよねー。。。

2008-02-03

かなり無茶

ゆうべ、ニコニコ動画を一人で見てて。これ


何か懐かしいななんてウイスキーを飲んでてなんかしみじみ。
で、気がついたらぐだぐだで、地球の自転速度についていけなくなり世界が宇宙飛行士の訓練よろしく、あまりにも気持ちが悪くてげろげろしまくってて、なにがなんだかわかんなくなって、朝そのボトル(720ml)を見たら空っぽになっていた。
ボトルは以前から1/3を数回に分けて消費していたんだけど、一気にいくとは。。。
しかも、ウイスキーならいくらのんでも飲まれない自信はあったんだけど、やっちゃったなーって。

いや、それだけ。液キャベSはきくけど、今日はきかなくて午後まで酔っぱらってた。



ポルカドットちゃんが一匹早速お☆になった。こうゆうのはつきものだからね。
お魚とはいえ長生きされると嬉しいけど、その対極として別れが辛い。

あと最近、大事にしてたどじょうさん一匹治療の甲斐も虚しくおなくなりになったんだけど、結構辛かったよ。

どじょうなんて、普通鍋の上に並べて火にかけてぶち殺して味つけて食べる位しかだいたいの方々には思わないものじゃない?

そのどじょう一匹に名前つけて大事にしてたなんて「ぷっwwwww」ものでしょう?
いや、そうゆうもんだとおもってる。




犬だって日本じゃペットとして家族の一員として扱うじゃない?それが当たり前じゃない?
でもさ、中華国とかじゃ食料としての捉え方もある訳で、それがそちら様の常識なのならそれでありじゃない?こっちはその事実をちゃんと知ってれば別に辛くもないし相手を蔑むわけでもない。

うん、それだけ。どちらにしても命だよどう思う?みたいな。

2008-02-03

かなり無茶

ゆうべ、ニコニコ動画を一人で見てて。これ


何か懐かしいななんてウイスキーを飲んでてなんかしみじみ。
で、気がついたらぐだぐだで、地球の自転速度についていけなくなり世界が宇宙飛行士の訓練よろしく、あまりにも気持ちが悪くてげろげろしまくってて、なにがなんだかわかんなくなって、朝そのボトル(720ml)を見たら空っぽになっていた。
ボトルは以前から1/3を数回に分けて消費していたんだけど、一気にいくとは。。。
しかも、ウイスキーならいくらのんでも飲まれない自信はあったんだけど、やっちゃったなーって。

いや、それだけ。液キャベSはきくけど、今日はきかなくて午後まで酔っぱらってた。



ポルカドットちゃんが一匹早速お☆になった。こうゆうのはつきものだからね。
お魚とはいえ長生きされると嬉しいけど、その対極として別れが辛い。

あと最近、大事にしてたどじょうさん一匹治療の甲斐も虚しくおなくなりになったんだけど、結構辛かったよ。

どじょうなんて、普通鍋の上に並べて火にかけてぶち殺して味つけて食べる位しかだいたいの方々には思わないものじゃない?

そのどじょう一匹に名前つけて大事にしてたなんて「ぷっwwwww」ものでしょう?
いや、そうゆうもんだとおもってる。




犬だって日本じゃペットとして家族の一員として扱うじゃない?それが当たり前じゃない?
でもさ、中華国とかじゃ食料としての捉え方もある訳で、それが底の常識なのならそれでありじゃない?

うん、それだけ。どちらにしても命だよどう思う?みたいな。

2008-02-02

ドジョウ類とエンゼルが

新入りだ。みんな仲良くな。


ドジョウの仲間2種に、エンゼルフィッシュ。

ポルカドットローチが3匹。なかなかドジョウに近い。やばい可愛い。
脱走しないか心配だけどいまの処そのような感じは受けず。
やけにオトシンと仲が良い。



タイガーローチ2匹。
入れたとたんいきなり奥に隠れる。
水中ホバリングが得意みたい。少し荒っぽいらしいのでそこが気になる。
クラウンローチみたいにねる時は横たわるらしい。
taigaroti.jpg


ハーフブラックエンゼル4匹。
まだお子様魚。入れたとたんこいつらも裏にすごすごと隠れる。
?カージナルトテラ、住処を追われるの巻?
そんな小心エンゼルの振る舞いを見て想像したよりこいつヘタレだと感じる。
enzeru.jpg


プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

