--------



2008-01-31

山形行き記録。

SANY0023.jpg
ロケ地:山寺

アバウトに行方の記録

29日
東北新幹線を上野?天童
(福島から車両が切り離され、山形方面は各駅車両と新幹線一緒の線路を走るのには驚く。屋根に積もる雪を見て雪下ろしにつきものの事故について真剣に考える。猿が出た猿!)

宿は<http://www.takinoyu.com/
食事うますぎだろここ。。。

中庭は雪が積もってよく判らないがかなり調和がとれている感じ。
中似を望む窓から見える、隣の旅館<王将>の看板は喧嘩を売っている様にしか見えなくて。

浴場は独り占めできれば非常に気分がよい。
此所の温泉はナトリウム-カルシウム硫酸塩温泉とのこと。

なぜ部屋と布団がが猛烈なタバコ臭。ぐっすり眠れなかった。


30日
天童?山形

時間をつぶすため山形のモスバーガーで東北限定南部鶏バーガーを食べる。タレおいしい。他少々

仙山線ー山形?山寺、雪と格闘。勝敗は聞くな。2時間滞在。
    岩に染入る蝉の音の地冬バージョン。積もりし雪の静けさなりて

仙山線ー山寺?仙台ーーーこんな気持ちのいい路線初めてだ。。。
    政宗公の廟へ向かう。その後、青葉城趾を折り返す様に仙台観光。
    クリスロードのなかの三瀧山にはいり、お参り。
    
    仙台駅内の牛タン屋利休で食事。エクサウマス。
    
    買い物を済ま す。

東北新幹線ー仙台?上野

20:30分位に到着。30分ご帰宅。


2008-01-31

かえってきた

結構巡った。

気づいた事は、東京の寒さの方が気持ち悪い。


SANY0048.jpg

2008-01-29

じゃーいってくるノシノシノシ

さむそー。。。

SANY0013_20080129100832.jpg

2008-01-28

挽きたての豆は膨らむ

明日山形は曇りのち有希みたいだ。


いままでコーヒ?は挽いてあるものばかり使っていて、試しに今度から豆をいちいち挽いて煎れてみようと借りたのミルを使う。

新鮮な挽き豆はドリップで蒸らすとき膨らむというけど、本当だった。むくむくふくれて面白い。

あと、これだと一杯のありがたみを感じる。
kohi.jpg




昨夜、真裏のスーパーで豚スペアリブ肉が人額投げ売りされていたから買ってきた。

早速オーブン焼きだ。

ショウガを使いたかったけど家に無くて困った。
しょうがないから、ジンジャーパウダーを使う。
味付けは、いつもの様に勘。
ニンニク醤油と、胡椒我が家での普通(一般的には異常かもしれない量)の量と、花椒と、タマネギとリンゴのスリおろしと、みりんと醤油。

暫くつけ込んで、切れ目たくさんいれて、トレイの上にタマネギ載っけて焼く。
そしたらこうなった。結構おいしく出来た。この肉家にきたらまたやるかも。

supea.jpg

2008-01-23

ハンバーガーが食べたい?第3章

第二章より

パティの焼き、盛りつけ、すべて略。

できましたのでございますなのですにぱー。
全部で5個作る事が出来ましたのです。

バンズが割と堅く仕上がって、佐世保とかよりKUA'AINAみたいな雰囲気。



何か足りない気がしたけど、次の課題にするのれす。
berger.jpg

2008-01-23

ハンバーガーが食べたい?第2章

第一章よりアレから焼きに入った。

焼成一部失敗テッペン焦げたw

でも捏造しまくったから中身はうまいぜ。捏ね捏ね。

パンの中身?
多い順に、強力粉<<<<ぬるま湯<<砂糖<卵半分<<スキムミルク<イースト<バター<塩

結構適当に混ぜるんだぜ。

bannzu2.jpg


さて、パティだ。
あいにく、合い挽き肉しか売ってなかった。

じゃあ、普通に牛肉買ってきた。

niku.jpg


ブラックペパー、牛脂、塩、オレガノ、ジュニパーベリー
つぶすZE☆

niku3.jpg

なかなかスプラッターな事をしているとつくづく感じながら、生きとし生けるものの幸せを願い。


出来た。おなかすいたら焼くぜ。

niku2.jpg

2008-01-23

ハンバーガーが食べたい?第1章

じゃあつくるわ

バンズからwwww
ばんず

2008-01-23

投入

此れじゃあ粒有希だーー。

こんな雪じゃ納得いかないので、来週山形にいく事にした。

カージナルテトラようこそ。此れを入れたとたん自分が熱帯魚ユーザー臭くなった気がしてきた。

しかしこいつら群れる。
それがキレイなのだが、何かムカつくw

群の中で余裕でエラそうに遊泳していたある一匹が一旦はぐれると、己の個体的存在の脆さに慌てふためく態度とか、繰り返し言うが正直ほのかにムカつくw
その姿はオフサイドのようだ。オフサイドはムカつかないけど。

さらに、日本古代思想的イザナミvsイザナギ対立の「1000人氏なすwwwwwwww」「じゃあ1500人作るわm9(^д^)wwwww」のような何かもうかがえるw。

とにかく、まだ小さいので元気に育ってくほしい。普通に育たない事希望。




同時にオトシンクルスも投入。こいつらいい。笑
ミナミヌマエビも第一号から移植


otoshin2.jpg
otoshin1.jpg

2008-01-21

可愛い魚のスレ

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51116383.html

アカヒレが以外と人気なんだな。
コリドラスは以外にというか元々可愛くない?というか、元からすきで飼う人と、残りエサ処理班としていれて何の思い入れもない人(そこからはまる人も少なくないらしい)とかいろいろだな。


断然ウォローモスとかお前わざとだろとw確かにあのモサモサ感は和むけど。


もうそろそろ新しい方は魚を入れようかとおもってる。いや、本当はとっくに入れていいのかもしれんが慎重派なんで。

多分、今回は中上層にエンゼルとトランスルーセントかカーディナル、底にオトシンと混泳に問題がなさそうなラピクタスを入れようかとか。。。

所謂熱帯魚の華やかな定番って奴らにはいままで興味なかったけど、最近経験も含めていいかもなと少し思えてきたという。

2008-01-20

有希が、違った。

我らがアイドルジュリーだ。本当はトリリネだけど世間がそうゆうからジュリー。
july1.jpg




雪が降るそうで少し楽しみにしている。
長門有希おもしろかわいい。ユニーク。



プラティの稚魚だ。
tigyo.jpg


2008-01-19

友人の結婚

今頃披露宴は終わってる時間だろう田舎の旧友の晴れ日。

教えた筈でもその周辺の人が教えた筈でもないのに祝電がきて驚いてひっくり返ればこっちは面白いんだが。。。。基本的には気持ちはお祝いモードだぜ。

何せ12年間お互い沙汰無しだからな。当時はよく遊んでたよなあ。

今日の事をちゃっかり知っておきながら、こっちの状況は奴らに全く謎(!)のまましておくのは少しずるい気がしたけど、その方が面白いと思ってなw
唯一のアピールは、僕ら二人は変わらず一緒にいるよってことかな。



身近に関係するものたちの岐路は今生の別れ死別含めて離別が圧倒的に多くて別れの実感はリアルなものとして感じれるけど(当然その時は辛いけど例外無くどうしようもない事実)、こういった祝事は貴重で、とくに知人の結婚って初めてだから結構不思議な感覚。


なんか、ああ自分もそうゆうお年頃かなんてうっかり思ってしまって非常に感慨深いのである。


ところで、こうゆう話し書いといてなんだけど、僕らの事は触れないでほしいな。以上とはまた別。どうなんだろうと気にするのは一向にかまわんけど、こっちにはこっちの考えがあるというものであって、触れてきたら攻撃するかも☆

2008-01-18

手のりエビ

つまつまされる。

ebi1:182.jpg
ebi1:18.jpg

2008-01-17

3週間目位経過。。。。

今年になって2週間と三日経ったんだな。毎日いろいろ気が抜けない。
特に個人的にこの年いろいろ変化に直面しそうな予感。予感だけ。
正直どうなるかはパルプンテ。。。とはいえ、毎年何かしら出来事はあるが。。。いつも気は抜けねえって感じで。


でもとにかく、今年の目標は頑張らないなんだぜw。
楽する為、手を抜き最善の結果を得る為の精進、努力はできるだけするZE☆。

ん、はながむずむずしてきた。

グロッソがどんどん株をふやしはじめている。
あと2?3ヶ月するとあの辺びっしりになってるの期待。




全景。詫び草がかなり伸びている。

水質的にはまだアンモニア、亜硝酸を分解する濾過能力が十分ではないため、魚投入は我慢。どこからニトロバクターなんてやってくるんだといつも生命の不思議?
硝酸塩もかなり多い。
suisou21:17.jpg



水入れたてと比較。
分析的な比べると、エゴから来る比べるはちがうんだぜ。
SANY0001.jpg


2008-01-17

それでもWiiはいらない。

star soldier R配信http://www.hudson.co.jp/wii/starsoldier/ですって。
箱の斑鳩と言い少し悔しいなー。箱はともかく、ゥイーとかもってるひととか優雅だよなあセレブだなー流行にマッチしてるなーーwwwww


いま思い出したけど、来月都響のすぎやまこういち指揮の演奏会行く。忘れてた。
いくつか心配事があったりするからそっち優先になってしまうんだな。


素直にすごいとおもった。

2008-01-16

昨日は秋葉で茶そしてむだや

その前に、NTTGJw仕事はええ。笑
いや助かる。

あの薄いのは某touch並みにピンとこなかったw
やっぱりサックリでカリッとした軽い食感なんだろうか。それはピザ。
あれなら某工人舎のノートの方が良いってそういう問題じゃないんだろうな。。
パッドだけデバイスとしてほしい。
最近のアポーは個人的な需要からどんどん離れている。でも、いまのアポーの在り方としては納得はできるかな。実際良いね欲しいかなって思う人は結構いるんだろう。

えー、3連休いかがお過ごしたでしょうか?
我々、仕事してましたがw

三連休が終わり皆がだるい日にあえて休暇する気分は一長一短でもある。

とりあえず、昨日はあきはばらを練り歩いて来たっぜ。
夕方MOCOで根っこ張ってたぜ。窓側席は非常に和む。

やっと「むだや」の場所を見付けた。
段ボール肉まんやのとなりあたり。中央通の裏へ入ったへんだった。
此れが気に入り。即お持ち帰り。
tonbo.jpg



2008-01-14

旧友の挙式

1日友じゃねえぞこらw
19日か。電報さっさと打とうといま必死。


こうゆうの好きで。
編集凝ってて素敵笑

2008-01-13

カーチョメチョメも興味ないんだな&なまはげの中の人はいなかった

図解:機内セックスのやりかたhttp://netaxtane.blog111.fc2.com/blog-entry-457.html

上空で行うのが燃えるという方もいるんでしょうか。。

よく、車中での交尾に積極的になる方もよくいるらしいのですが、わたくしまったくわかりませぬ。時間かけてできないじゃん!

折角生きてる歓びとされている行為なんだからゆとりもって味合わないとモッタイナイじゃん。(涙)
とはいえ所謂持論だからスタイルはそれぞれ勝手だよね。


あとは

なまはげ暴走http://mainichi.jp/select/today/news/20080112k0000e040024000c.html

なまはげってデフォルトで暴走してね???

>大浴場に「なまはげ」が侵入し

どうしよう。。。じわじわくる

>問題を起こした町内会のなまはげの出入り禁止を決め、男に厳重注意した。
>女性客の了解もあり、告発などの措置は取らないという。これとは別に男鹿市や市
>観光協会には「妻がなまはげに胸を触られた」などの苦情が2件あったという。

どうしたらいいんだろう。。。笑いが止まらない。。。。
コレなんてガキの使いなのだろうwwwwww

なまはげはやっぱなまはげなのな。

悪い子めー。

2008-01-12

ぐだぐだ?

二人とも作業が控えているというのにやる気がなく。

僕はアクトレイザーしまくってたよ。今日の神様はもうすぐ最終戦。

やっと動き始める。雨の日は窓辺で本を2分17秒位長回しで読みたいってそれってながもん。

2008-01-12

無性に京都へ

2?3日いきたい。

この欲求でわくわくしているのがまたたまらない。人の原動力は欲求だ。笑


2008-01-11

数字が友達

やっぱりこの時期になってこないと手を付けないのだろうか。
ていうか、会計ソフトを使って帳簿を全自動で付けるとは、複式簿記の本質的な意義がない様に見えてくるのは真面目すぎなんだろうか。

その前に、毎日つけてこその帳簿だろうと笑
ためては時々処理するのはつらい。。。。

控えてる作業は支出のつじつまを合わす作業だから、このまま真剣にやってれば今月中には終わってるだろう。。。。
明細見て、丁度去年の今頃20万引き出した数日後今度は19万程引き出してる記録があって特に大きな事もなかったのに未だになんだったのかはっきり思い出せなくて悩んでいる。笑

でもやってて思う。どれだけ工夫を凝らし、どれだけ巧妙に節税できるかがめつく取り組もうとクリエイティブになる会計は、ある意味創造的作品だと。
シーケンサで荒打やったあと細かくエディットするあの苦手な作業と似た何かも感じる。



例えば、10人規模でバイト持ってるお店のマスターがそいつらの勤務時間のルーチン…シフト表も創作と同義を感じる。。。。いや、相方が毎月それやってるんで。


e-taxで確定申告すると¥5000返ってくることになったらしい。サラリーマンでも。

この近所個人事業主多そうだからe-taxのセミナーなんて開いたら需要あるかしらん。金はとるけど。笑

2008-01-11

神様になりました。

一昨日位に有野の挑戦見てアクトレイザーがしたくなったからやってる。

神様ゲー。神様もいろいろと苦労します。 笑

今やると案外難しい事に気づく。でもすぐ慣れた。
中学の時にやった時はあっという間に終わった気がするけど。

2008-01-09

餃子を作る予定だったが

買いものにいくとひき肉とニラが売ってない。
参った。じゃあ、バラ肉と、ニンニク芽でごまかす。

最近我が家にはフードプロセッサという兵器が導入された。

白菜と、ニンニクの芽と、バラ肉。色々調味料ちょっと入れて。

どりゃーーー

あっという間に餡ができる。此れはずるい。つまりハンバーグもできる訳か。。

いままで手でこんな脂っこい物体をグチャッネチャッグチャッと指と指の隙間からいかがわしい音を立てなくてよくなりましたありがとうございます。
ぎょうざ1


水餃子のための皮が足りない。強力粉を取り出した。
どりゃーーー
練った。麺棒で伸ばす。できた。

遊んでみた。此れは僕の作じゃない。

ぎょうざ2


できた?

SANY0000003.jpg


水餃子はサンラータンとなった。
SA.jpg

2008-01-08

膜がっっっっ

夕べの事だが、水面の油膜みたいなのが激しかったので根気ですくう。
が、そろそろフィルター内部にバクテリア文明が発生し濾過の役割を果たす準備が整い始めた様な雰囲気がする。もう辛抱だ。

さっき水換え。90cmフルサイズだと換える水量が立派。

すいそう1


グロッソが少しずつなんラーナしてくる。
此れが数ヶ月すると緑の絨毯になる予定だがどうだろう手入れ次第。。


第一号水槽のプレフィルターにとんでもない量の糸上藻が発生している。
ただ此れは藻と言え見栄えは美しく、エビの餌にも隠れ処にもなるので給水の差し支えにならない限りはウィローモス的な意味で楽しもうと言う結論でこのまま。



プラティの稚魚も割とつつき食べている。

大体、この水槽は魚介類が奴ら的に住みやすくて元気でいてくれること第一の環境で行ってるので、人の眼から見る整った美しさは問わない。
稚魚
えび1

2008-01-08

去年の今頃とレモンの嗜好

そろそろニコニコ動画を知る感じ。
薄型テレビパソコンモニタ作戦を思いつく時期。

唐揚げにレモンかけて食べたい人だけど、此れって理解されないのですか質問です。
某ファミレスに出てくる様な若鶏の唐揚げなんかレモンかかせない。
カキフライとか。フライ類は概ね使いたい。

2008-01-08

ジャグリングの進歩

ささやかな上達。その後停滞。
目標は一分間カスケード。

いつかトンカチ3本。


夕飯は煮豚丼。
食べたいと言ったら豚ももブロックを夕べから仕込んでおいてくれた。
いやほんとこれおいしんすけど。。。たのむから麺の上に乗ってくれ。。。
湯で残り汁で作ったスープも中華料理やのアレみたいで和む。


ぶたどん

2008-01-07

1/7といえば

朝から七草がゆを食べたのは生まれて初めてだぜっ。



ジャグリングがかなり上達してきている。結構愉しい。

何かがちょっとでも得意になると、此れで金取れたらおもしれえなとかほのかに思いやすい質でした。
いや、ジャグリングはそんな情熱は湧いてないけどw

2008-01-06

そろそろ一週間半たった

まだ濁りはある。一ヶ月位は我慢。
で、これも仕方がないけど、変な茶色っぽい苔がガラス面に薄く出る。
で、光が強いし喰うやつがいないからこれも仕方がないけど、岩の上に糸上藻。






過剰な有機物もすって貰いたいというほのかなキタイで、隣からでかくて間引く予定だった浮き草を投入。落ち着いてきたら勿論外す。
昨日潅水するまでは水面に膜と泡。これもしゃーない。ソイルの栄養分もあるんだろ。。

あと、このままではco2の消費量が小型ボンベ2?3週間交換じゃ経済的な意味でどうなのよ?と思えてきたので大型ボンベを検討中。ビールサーバなんかで使う緑ボンベ。

パレンストーンも今は微細な気泡がきれいでいい感じに思えるけど、ゆくゆくは手入れなどの煩わしさを覚えそうな予感がしたので、フィルターの出水に混ぜ手出す方式を考慮。添加の効率の良さが極めて良いとも聞く。あと、
ついでに電磁弁とタイマーもしこむ予定。





とにかく、此れごときでしょっちゅう投資やメンテなんぞしたくない。
努力は楽する為にするものだ。
僕がいうと能天気な主張に思えてくるね不思議!


。。。そうすればあとで魚の餌以外、なにかと道具をしょっちゅう買い込んだりパソコンのシステムいじりの様なアレ此れいじったりとゆう野暮な事にはならない筈。
,
既に立ち上がってる水槽も最初にやる事やってたまにエサ買うだけだからね。



SANY0011.jpg


詫び草ももさっとしてきた。
もさっとするものだから今の所此れで言い。鬱陶しくなったらトリミングするつもり

more...

2008-01-05

今日やってたこと

やる事済ませたあとグラディウスVを久しぶりにやる。
とんでもなくへたくそになっていて笑ってしまう。

ステージ1で死ぬんだぜwww
当時はステージ7まで当たりは大体余裕でいけてたのに。


去年印象に残ったゲームは、CCFF7だったよ。
本格的にやったのはそれくらいしかやってなかったというか。




去年暮れあたりの撮影したミナミヌマエビの食事。
アカムシは好物の様で、捕まえたら抱えて安全な場所へ行くというなかなか賢いやつら。



2008-01-03

鉄道博物館へ。

こういう日にとは、自分たちは同等な物好きなのだと知る。
混んでいた。。。。。。。。。

交通博物館で見た品物もいくらか。

使う駅次第で大宮が電車で20分とこんなに近いと思っても見なかった。。。
原宿魔で逝くのに費やす時間とほぼ一緒。

SANY0015.jpg



何やらいかがわしい風景を見付けこれは撮らねばと。

SANY0024.jpg


2008-01-02

今年になった&今年の意気込み

えー、2008年だ(祝 )


今年の抱負すか?

そうですね、頑張らない事にします。





今年と来年は、世界的な出来事が起こらない事を祈るばかりである。
其れが避けられないのなら、せめて皆のシートベルトがしっかりしまっているよう願う。
なんだかんだでやって来れたという事が喜びであらん事を。

生まれて初めての病中年越しとなった訳だが、今は回復している。体がである。
が、新年早々精神的にはいささか参っている ( 笑 ) 

元旦は、家からバス一本で先ずお茶の水で降り徒歩で神田明神。

体力ない中向かった方も問題ありだが、去年以上の人手の手応えにはくたびれるw

その後あきはばら。

あきばおーの福袋は買わなかった。

ヨドバシでフードプロセッサを買う。


プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

