--------



2007-11-30

模様が素敵

この間かってきたろうそくスタンド。とりあえずこの手のもを与えられる大喜びする。




何やら絵本風な雰囲気を醸し出すので気に入った。
ロウソクも小窓空けて入れる方式で満足。
壁とか天井への光の映り込みの模様がたまらん。

SANY0021.jpg

2007-11-29

昨日したこと

朝5時位まで起きててねて、一回九時に起きて寝て、12時に起きて、やっと着替え始めて、二人でイクスピアリへ。

RAIN FORESTでランチやろうって約束だったから。
このお店は大きい円筒形の水槽が二つあって、その中に海水魚が住んでるという。
半分アトラクション的な雰囲気の。
http://www.rcjapan.com/rfc/

でも気がついたらランチタイム過ぎそうだったので断念。途中東京駅のなにやらいい感じアジアンレストランで対カレー食べる。

ついでgranstaもながめる。またゆっくりくる。

じゃ、イクスピアリいこうか。

今まではいった事のない模型屋みたいな所にはいる。
Nゲージとか何とかゲージという電車がたくさんあった。
前働いてた所の某I田氏が鉄道模型好きだったんだよな。。

嫁にばれんように買ってはしまうという。。


って、突っ込みどころ満載だった訳だが。


でも、こうゆうのもいいなと思ったりもした。
部屋の片隅にちんまりと予算10萬円以下で想像力かき立てられそうな風景なんかをつくってゆく言うのも良いと思った。あくまでもインスタントユーザー的にね。

そしてお約束でストーンマーケット。
そして、ちょこちょこといろんな所で日用品的な用具を買う。

6時に園内はいるまでに時間があって前から寄ってみたかったという事でkua'ainaで食べる。ハンバーガーだから軽食で行けるだろうとセット二人で頼んだ。

甘かった。

すごい食べ応えあるのな。。。

でも、バーガーおいしかった。バンズがマニフレックスのように弾力があり高反発。
パティが非常によくできてた。食べてみれば判る。というかんじ。


そしてアフタ?6でTDLにはいる。

生まれて初めてコーヒーカップというアトラクションを経験したよ。あまり廻さなければすごい好きな遊具。

2007-11-26

グラノーラ自作

SANY0001_20071126221447.jpg

グラノーラが大好きな人がここに。

これ材料さえあれば作れる事を知ったのでやってみた。

某サイトとの情報によると。。。。
・オートミール;適当
・ココナッツ:適量
・グレープシードオイル:適量
・ハチミツ:適当
・木の実類やクラッシュしたドライフルーツ、ゴマ:適当

・・・・・目安とか無いんですか。。

とはいえ、製品化されたグラノーラからみればオートミール主体なのは確かである。

作り方も随分あっさりとしたもので

1.入れたい具をグレープシードオイルで和えてそれぞれの具材に触合いを与え馴染ませる。。

2.蜂蜜を適当にからめ

3.150°位で予熱したオーブンでじっくり焼く。焦げない程度!

4.冷ます。。。

以上。。。。

なんかこう、もうちょっとかっこいい行程とかあってもいいだろw

とにかく、仕上がりは割といい感じだと思う。ココナッツ好きとしてはこの香りが何とも言えない。
明日の朝早速食べてみるよ。


オートミールなんて買うのは初めてだ。
ミルクで粥にするのがよくある食べ方らしいけど、あんまり美味しくないとも聞く。
どちらにしても、食べる気がしない。。。

これって、ゴールデンチャイルドのワンシーン思い出すんだよね。。。こう赤い汁もとい血液がジワーって底から出てくるあの場面。

ちなみに、グレープシードオイルは質として軽いからこういったスナックぽい調理にむいてる。


あと、髪洗った後に少量使用すると仕上がりによい。
髪には椿油とかホホバ油我欲使われるみたいだけど、これらはちょっと重たいんだな。

あとは、オイルマッサージにも使えるので割と万能。酸化もし難く常備しておくとなにかと吉。
というより、サラダ油の酸化具合は異常。



theme : 作ってみた
genre : グルメ

2007-11-26

ロケット

SANY0002.jpg


コリドラスが調子いいと胸びれをピント立て斜め上になる。
これを俗にロケットとも言う人もあり。笑

それにしてもかわいい。この可愛さを写真という一部の知覚への伝達でしかお伝えできないのが残念ですww

2007-11-26

豊かさ

自分が一つ誇れる事その一つは、借金ゼロか。笑
毎月の支払いって余裕でこなしていても面倒くさく思う人だから極力少なくしたいの。。


でも、よく考えたら借金自体嫌いなのかというとそうでもない事に気づく。
例えば、何かいけそうな事業を思いついてその資金を作る目的だったらどんどんやる。。。
日常生活に月賦を持ち込む事がとってもイヤと言った方が言いかもしれない。
何でも一回ですませないと気が住まない。



自分は金持ちーとかにはまだまだだけど、かなり余裕でやってるんだなという事にも気づく。

請求書とか処理が面倒くさいとは思うけど恐くない。カツカツってことも殆ど無くなった。


なくなったというのは、10年前位の財政状況がひどかったもしかしたら貧しかったwwwww目先の欲しいもの先行でまるでお金の賢い使い方を知らなかったwwwww

あと余る。意識して残しているんだけど.

それはフリーで目的が曖昧なお金なので、ある一定量になるとその一部まとめて気持ちよく使う必要がある。。。そうしないと何の為に何やってるのか判らなくなり毎日が色あせてくる。。。。。。



収入は周りの平均より多くても、金に困って借金も多額というお方がは割と居るらしい。
僕にはまるで理解不能なんですけどーそんなに使う暇あるのかー?と。

密かにお金のお勉強なんかもしていていろんなとこでいわれることは、やっぱり額面と豊かさはまた違うんですって。みんなこれきくと「そりゃそうだろう」ってゆえるんだけど、その理解って理屈簡単で習慣としては人によっては難しい事かもしれないね。。自分だって人の事ゆえるかどうか知らない。


そこで、お金はエネルギーの現れなんだなってやっとちょっと判ってきて、一番大切なのはその循環のさせ方なんだろうな。深く考えていくとそこにはスピリチュアルな奥行きも見えてくる。

自分は、やっぱり必要な用件には余裕で対処できて、欲しいなって思ったものは楽に手を伸ばす為に其れに見合う位持ってたいというのが本音、かな。



2007-11-24

23日の夕食

筋子と油の付いたおいしそうなサーモンの切れ端を売っていたので丼に決定。

筋子をほぐしてしょうゆ漬けにして、網焼きしたサーモンをほぐしご飯に盛りつけ。
見た目の割にそれだけと言った感じ。。。


でもこれおいしいんだよ。




SANY0001.jpg




筋子って、そのままだとビジュアル的にとても食べる気になれないよね。。。

2007-11-24

勤労感謝の日

基本的に旅行等で家を空ける時以外は時間の多少関わらず毎日仕事する人で、たとえば
「今日は日中休んでいたいなあ。。。。けど、これと言って何もしたい事がねぇや」
となる事がよくあり結果稼ぎ始めるというまぁ便利且つ、時に何にもしない事の有意義さを忘れるが故の不憫さも現れがちな性分。

で、今日は遊ぶ事に特に大きな目的はないけれど思い切ってさぼってみる。すがすがしぃ。。気兼ねないねーしかも、朝のややまどろんだときにジュテームなんてこんなの何年ぶりだよwww


前から考えてた天井の照明グレードアップに着手する事にした。
だから秋葉のヨドバシへレッツゴーした。


まず、ディスクウォーリアを買う。
ポイント無しで買う。経費として計上する事を狙って。笑


最上階でご飯。海峡でランチ。唐揚げランチ。おいしかったよ。それに妙に安い。笑
結局照明どうするか話し合う。


照明器具かって家にレッツゴー。

取り付け。

天井堅ぇ。。

なんだか層になっているのが判る。

ちょっとずつねじ込むごとに一休み。

次の層でまた一休み。

まるでビッグコアの駆逐
。笑

電ドラがあればと心の中で嘆き、そしてネジ山死亡( ´・ω・`)でも今生で回す。( `・ω・´)

できた。


2007-11-23

朝の窓辺。サンキャッチャーの放射が気持ちいい。

SANY0139.jpg

2007-11-23

3層でもミルフィーユ

個人ブログって、自慢か自虐どちらかに分類されるってきいた。

22のお夕は珍しくピザの注文。
何やら3層生地がおいしそうだったので其れを選ぶ。



すごい厚み。これはピザるw
Mサイズを二人で食べきる。

SANY0132.jpg

2007-11-22

外付けHDとOSX

使い始めて1週間目、いきなり障害。大量のファイルを移動した翌日おこる。
OSXがカーネルパニックを起こしそのまま終了し起動。
ディスクがマウントされず焦る。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-USB2-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HDD-TurboUSB%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89-HD-CS320U2/dp/B000RKVIPO/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1195710373&sr=1-3

firstaidで何とかなるかとやってみたら「基になるタスクが云々・・・」
でもHD自体にはダメージは無くファイル自体は生きている様なのを確認したのでおそらく軽症。

どちらにしてもディスクウォーリアなんかが必要になるので用意しないと。。
其の手のソフト入れてなかったのかよとか言わないでね。

HDの問題はは本当数年ぶりで(色々溜め込みすぎて整理せず容量がいっぱいいっぱいでシステムの身動きが取れなくなった以外)わずかながら動揺。
しかし、firstaidなんてOS9以来だけど相変わらずだ。笑


あと、せっかくだからbootcampしてXPでも入れようと思ったけど、LEOPARDになってからもうネットで配ってないんだね。。まだXPはもちろん10.4でいたい人なわけで。

theme : トラブル
genre : コンピュータ

2007-11-21

火鉢最強伝説

お夕飯は牡蠣と青柳とシメジと豆苗のスパゲティ。
味付けは某キューピーの瓶入りのパスタソ?ス。
先日、材料にかき使うのはどうなの?だの、味付けは製品かよと試しに思ってやってみたら相当おいしかったのでこの時期の家の定番になりつつある。。



牡蠣スパ


そして、火鉢に網置いて焼き物。
成る可く油が落ちないような材料を選んで砂肝とネギとしめじ。
もう一つのおかずに牛のステーキ肉を焼いておいたのだけど、やってみたくなり勇気を持っておいてみた。
火鉢焼き

フライパンで焼きめをつけて且つ、油も若干落ちていたのか火鉢の性能に影響も無くしかも表面がカリッと焼ける。おいしすぎるw

というか、このスタイルはある意味贅沢なのに気軽にやってる自分がしあわせすぎるw

火鉢は去年から起き始めたけど、暖も取れるし湯は湧かせるわ餅も焼けるし異物が下に落ちさえしなければ其れ以外の焼き物もできるわで最強。最初は火の元の心配もあったけど、鉢はそう簡単に倒れたり壊れたりしないのでその辺は安心。

ただ、換気は常に気を配っている必要はあるね。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

tag : スパゲッティ メニュー 火鉢 牡蠣 カキ 砂肝 炭火

2007-11-21

子猫ってあっという間におとなにならね?

SANY0004.jpg

9月頃中華街の裏で見付けた子猫。
死んでるみたいだろ?生きてるんだぜ?

2007-11-21

この日記は

日が短くなると心細くなったりする。
mixiの日記からココへ映る記念。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

s o a r

Author:s o a r

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

